原因はやはりこれか(2月21日)

先週の土曜のこと、夜勤2日目でしんどいので
競馬のタイムリー観戦を避けようとしたが、早目に目が覚めてしまったので
ダイヤモンドSだけ観戦して、翌日の競馬予想を更新しようと思った矢先、
Internet Explorerは動作を停止しました」と出てPCがまったく起動しなくなってしまった。
仕方ないのでスマホから検索して解決法を探したが回復できず、S君にヘルプの連絡をしても来ない。
ここ数日、不具合が多かったが、まったく回復できないのでは
ぼろぐの更新ができないばかりか、明日のPAT投票もPCからできなくなってしまう。
スマホからでもPATは買えるがすぐに強制終了のフリーズが出るので極力避けてきた。
結局、Nortonをアンインストールして回復させ、なんとか回復できたものの、
貴重な睡眠時間が相当削られてしもた。夜勤は体力勝負なので睡眠をとらないと身体がもたないのだ。
しかも先週の死んだように眠った際にマスクをし忘れて喉をやられてしまい
薬を飲んでも一向に改善されないのが厄介な風邪である。
しかし翌日見つけたニュースがこれ。
【「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布】
情報セキュリティー大手シマンテックのパソコン用ソフト「ノートンセキュリティ」など
セキュリティー製品で、21日に配布された更新を実行すると、ウィンドウズのブラウザー
(インターネット閲覧ソフト)「インターネットエクスプローラー(IE)」が動作しなくなる
障害が起きていたことがわかった。配布された時間は同社が調査中だが、
ネット上では同日午後1時半ごろから障害を指摘する声があがっていた。
 同社は同日午後7時半ごろ、問題を修正した更新ファイルを配布した。
ノートンセキュリティなどの「ライブアップデート」を実行すれば、問題は解決するという。
障害が起きたウィンドウズやIEのバージョンなどの詳細はまだわかっていない。
 企業向け製品にも同様の更新が配布されていた可能性があるが、
21日夜以降の最新の更新を適用すれば問題は発生しないという。
 また、グーグル・クロームやファイアフォックスなど、IE以外のブラウザーでは
この障害は起きていない模様だ(丹治吉順/朝日新聞デジタル 2月21日(土)19時55分配信)


うーん、やっぱり原因はコイツだったのか。
それにしても技術畑でないメカ音痴にはPCひとつの故障で大パニックになってしまい、
しかもネットで検索する解決法も、実際に解決に結びつかない回答に巻き込まれることしばし。
元々理系志望だったが高2の頃に数I・数IIまではクリアできたが
それ以上の高度な数学がクリアできなくなり、同時に物理もまったくダメで断念。
社会は得意だったが、国語も苦手だったので、英数社で受験できるところを探したりもした。
にしても技術畑でないと、いざとなっても職で潰しが利かないことを痛感する今日この頃……。


本日の木之前葵ちゃん
1Rオオイデアオウヨ2着(1番人気)
2Rモルフェスプリング2着(2番人気)複勝100円アタリ
3Rファイナルダンサー3着(1番人気)
5Rフトゥールム3着(6番人気)複勝430円アタリ
6Rカサラギ8着ブービー(5番人気)
10Rウィングヴェール12着シンガリ(10番人気)


1〜3Rは単勝勝負でハズレ、復帰の山田祥雄の単勝も買ってハズレて
初日から収支マイナスになってしまいました。
1Rは斤量差が響いたし、2Rは人気馬が頭抜けてたし、
3Rは休み明けマイナス9キロがこたえた模様。
5Rフトゥールム復活の兆しがありましたが、ゲート入をあれだけ嫌い、
深見勇也コスモスティキン(3番人気)競走中止の波乱もありました。
2月28日は佐賀競馬場なでしこチャレンジCがありますが、
ううっ、青春18が利用できるのは3月1日からで
先週のJRAではプラス収支も片道旅費まで捻出できていません。
せめて「青春18」が使えれば魔の東海道・山陽越えができたのに……。
それでも最後まで諦めず、馬券に望みを賭けようと思いますが、
昨年は怪我で出場できなかっただけに、本年はぜひ無事に出場してほしいものです。


【人気blogランキングへ】