「青春18」今春は3月上旬勝負!

shugoro2015-02-20

存続が危ぶまれていた青春18でしたが、いよいよ本日から発売開始です。
「備えあれば……」で、とりあえずマルス発券のを1冊購入しておこうと思いますが、
駅まで寄っている時間がなく、夜勤のついでに購入することになりそうです。
例年3月上旬は慌しくてなかなか消化する時間がとれないのですが
今回ばかりは3月上旬に1冊は消化したい。
というのは3月14日に北陸新幹線が開業すると、
第3セクターとしてJRから分離される並行在来線
一部の特例区間を除いて「青春18」では利用できなくなってしまうからです。
郡上八幡からの帰宅ルートでよく使ったのが、
高山本線北陸本線信越本線経由や、高山本線北陸本線大糸線経由でしたが、
もうこのルートも別料金を払わなければ利用できなくなってしまうので
おそらく乗る機会は減っていくでしょう。ルートの選択肢も狭まっています。
今回、どうしても買いたかったのは筒石駅青春18」常備券(冒頭写真)でした。
かつて通信販売を行っていた頃は余分な書留料金を払ってでも入手していました。
筒石駅も商売熱心で毎シーズンDMが送られてきたものです。
しかし、2009年冬季をもって通信販売は終了し、
それ以降は別ルートで入手するしかなくなっていました。
今回は惜別の意を込めて訪問し、2冊目となる常備券を購入しようと思っていたのです。
ところが、本日電話確認したところ、やはりえちごトキめき鉄道に移管されるため
今春は「青春18」常備券を販売しないとのこと。
こうなると常備券を求めようとすると、福井方面まで出向かなくてならず、それはそれで結構大変です。
まぁ、13日までに一度北陸本線も通しで乗っておきたいものですが。
いずれにせよ「青春18」があれば郡上八幡への帰省も片道3720円で済むし
取材撮影なども入っているので今春は2冊消化したいと考えていますが……さて。


【人気blogランキングへ】