「三国志フェス2015水魚の交わり」と野毛界隈(1月31日)

shugoro2015-02-02

先週は横浜の産賀ホールマリネリアで
本題三国志フェス2015水魚の交わりのイベントがあり、
急遽、決まった出展に参加してきた。
前日は夕方に寝落ちして22時から再び準備を再開したのだが、
結局、明け方までバタバタしてしまい、眠れぬまま会場へ。
JRでの直通やみなとみらい線は運賃が高いため
渋谷〜横浜は東急で運賃を節約し、それでなんとか10時30分の開演前には現地へ到着。
冒頭写真が当社の出展スペースで、25番の陰平になっていた。
すでにスペースの箇所には版元からの本が届いており、
販売したのは三国志武将事典』『三国志人物事典』『史記・春秋戦国人物事典』の3冊。
新刊の『三国志武将事典』以外にも出したのは、本書が2916円と高すぎて
単独販売だと苦戦すると思われたからで、少し安い2052円の本も在庫があったので取り寄せた。
当日は『三国志武将事典』を2916→2600円で、
三国志人物事典』『史記・春秋戦国人物事典』を2052→1800円と特価で販売。
しかし、メインはやはりステージの出し物だし、ブースへの来客はまばら。
しかも他の方のように中国の衣装などで目立つこともしていない。
たまに見本に手をとってくれる人はいたが、これがまったく購入に至らない。
出だしは『史記・春秋戦国人物事典』のほうが売れ、
メインの『三国志武将事典』はやはり高価ということもあって値引きしてもなかなか売れなかった。

あっという間にお昼になり、今回は慌しく出かけてしまったため、
弁当やおにぎりすら購入できておらず、さすがに腹も減ってきたが、
販売は独りのため食事などに出かけて大事な客を逃すわけにもいかない。
手前のブースの方が何やら食事を採っていたので、
ふと目をやれば、おおっ、台湾料理の屋台(写真左)があるではないか。
急ぎ屋台へ行き、注文したのは曹操ライスと名のつく台湾ルーロー飯800円(写真右)
残り1個だったようで豚の角煮や高菜、鶏肉そぼろなどが入って(゚Д゚)ウマー
今回の採算分岐点20冊とみていた。というのは行きの送料は版元負担だが、
返送の送料は自己負担になってしまうため、60冊のうち20冊売って箱を1つにまとめないと
送料が2箱分かかってしまうからである。
しかもショバ代やここまでの往復交通費や封筒、おまけなどの経費もかかっている。
過去にもこういう形で大河関連の製作物を上野広小路亭で売ったり、
『フリーきっぷガイド』をセミナーで販売したりしたが、
このときは往復自分で運んでいて、とくに行きは手が千切れる重さだった。
しかし、今回の本はさすがに重すぎて持ち帰りは不可能なのだ。
もちろん初めの会場だったので、どういう客層が来るか把握できず
版元には全部で60冊お願いしたのだが、以前に比して本が売れなくなったことを痛感した。
仮に1000円前後だったとしてもそんなに売れ行きは変わらなかったのではないか。
最終的に売れたのは『三国志武将事典』11冊、
史記・春秋戦国人物事典』5冊、『三国志人物事典』1冊の計17冊
そこで『三国志武将事典』5冊を自分が買い取ることにして持ち帰り
1つの箱にまとめることで解決した。売上的には諸経費を引いて相殺という形にはなった。
売れなくて苦戦したものの、なかには『史記・春秋』と『三国志』の両方買ってくださった方もおり、
そして当日一番のビックリ&感激
馬友Mちゃん協賛ダフィ丸カップの優勝馬パラボリカの口取りに入れてくださった
馬主のK子さんが会場に来てくれたことだ。
K子さんが三国志の新刊を欲しがっていたことは聞いていたが、
さすがに会場まで来てもらうのは恐縮のため、競馬場で逢ったときに渡そうと思っていた。
K子さんと競馬の話もしたが、馬主歴も長く南関三冠牝馬チャームアスリープのオーナーでもあった。
うーん、またまた心情馬券が増えてしまいそう〜。
あと最終的に『三国志武将事典』は100円引いて2500円にしたのだが、
ここで最初に長く立ち読みしていた中学生の女の子
「欲しいけどちょっと待って」と云っていたが、最後に買いに来てくれた。
なんでも小学校の頃から『三国志』にはまっていたようで
さすがに中学生にこんな高価な本を売りつけるのはためらってしまうが、
残ったおまけをサービスで少し多目にあげて一日の出展は終わった。
というのが今回の顛末で、売れ行きから判断してもさすがに来年はないかなと思った。
ただ、K子さんはじめ購入してくれた方には感謝以外の言葉は見つからない。
不思議だったのは三国志占いとかでうまい棒を売っていたグループ。
孔明味とか、関羽味とか名がついていたが、ただの市販のうまい棒
でも1本5円の格安で販売し、売れ残ったからと言って他のブースにうまい棒を配っていた。
どうみても採算が取れていないと思うのだが……。

三国志フェスタ2015」は夜の部もあったが、こちらが参加せず、
終了後に近くのコンビニで本を返送して桜木町へ移動。
ここで大森の帝王金ちゃんと久々の野心家・T濱さん
3名で野毛界隈の『大黒屋』へ。
にしても野毛界隈は飲み屋街で立ち飲みとか安そうな店があって興味深い。
グルメは左から金目鯛の煮付、サヨリと貝の刺身、焼き鳥盛り合わせなど
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
ハシゴ客が多くあっという間に店内が寂しくなってしまったので閉店時間かと錯覚するほどだった。

このあと締めで『三幸苑』のちゃーしゅうめん840円と餃子460円も食し(゚Д゚)ウマーだったが、
さすがにほぼ徹夜明けでの飲み会ではアルコール酔いの回りが早く、
2軒目のビールは挫折するほどで、無事に帰宅できたものの、即バタンキュ〜


本日の木之前葵ちゃん
3Rニシキオンファイア除外
8Rダイヤモンドタクト7着(7番人気)


3Rニシキオンファイアはレース直前で競走除外となりましたが
連闘続きでやはり体調が思わしくなかった模様。
レース中の事故になると、人馬ともに生命の危険に脅かされる可能性もあるので
こういう除外はむしろ大事に至らなかったと安堵しています。
一鞍入魂となった8Rダイヤモンドタクトで大勝負して
ハズレてしまいましたが明らかに狙い過ぎでした。


【人気blogランキングへ】