ライスカレーまんてん

打ち合わせで神保町まで出ましたので、打ち合わせ終了後、昼食にと
噂の神田神保町にあるライスカレーまんてんへ行きました。
もう14時を回っていたので、お客はいましたが空席もあり、すぐ座れました。
同行の知り合いはカツカレー550円を、
そして僕は噂のジャンボ全のせカレー950円を注文するつもりが、
「ご飯少なめ」と云ってしまったため、全のせカレー(写真)です。

全のせカレーはトンカツに、揚げシュウマイ(肉シュウマイ)3個、
コロッケ2個、ウインナー3本で、インパクト大。
揚げ物だらけで見ただけで満腹になりそうでした。
一部は知り合いにおすそわけしつつ食べましたが、
ご飯少なめといってしまったとはいえ、大盛分は軽くあります。
揚げ物をあげたおかげで遭難することなく登頂に成功しました。
カレーは昔ながらの味付けで、僕好みでないことはたしかですが、
写真を撮るために執念で頼んでしまったのと同時に、
「ご飯少なめ」と云ってしまったのが後悔でした。
やはり写真撮るには正規のジャンボ全のせカレーを頼むべきだったのです。
というのも朝カツカレーを食べていたので、
腹持ちのよいカレーですから14時とはいえ、
お腹もすごく空いていたわけではなかったのです。
でも、たぶんいくらお腹が空いていても、あの揚げ物だらけのカレーを
全部食すのは健康によくない気が……。
食事の前に出てきたサービスのデミタスコーヒーは、
小さなカップに入ったアイスコーヒーで美味。
でも、夕食はさすがにもう喰えませんでした。げふ〜
≪追伸≫
天皇賞に出走したアイホッパーは左第1指骨剥離骨折、
ネヴァブションは右第3中手骨罅裂(これつ)骨折、
ともに全治3カ月の見込みとか。激しいレースだったんですね。


【人気blogランキングへ】