シバザクラを愛でる

旅じゃBLOGでも紹介しましたが、本日朝早くから西武に乗って、
横瀬駅最寄の羊山公園芝桜の丘へ行ってきました。
ところが朝いきなり寝坊(まあ当然といえば当然だが……)。
中井5時24分発の電車にギリギリ乗り遅れてしまったので、
次の電車で所沢へ向かい、どうしても混雑だけ避けたかったので、
410円の特急券を追加し、所沢始発の特急「ちちぶ」に乗って横瀬へ。
西武特急に乗るのは実に久しぶりです。
いつも乗ろうと思っても満席が多いのですが、
今回は池袋でなく所沢始発が効を奏したようです。
横瀬から1.4㎞の道のりを歩いて羊山公園へ。
すでに開園の8時を回っていましたが、やはり朝からすごい人だかり。
ネットなどで紹介される光景は開園前に撮ったのでしょう。
もっと広大なスケールを期待していましたが、
思ったほどではありませんでした。
それでもシバザクラが見れるのは貴重なのでしょう。
1時間ほど撮影して公園をあとにしました。
このあと武甲山資料館へ寄ったら、秩父文化施設でスタンプラリーを
やっており、11カ所中7カ所集めると記念品がもらえるということで、
武甲山資料館、やまとーあーとみゅーじあむ、ちちぶ巡礼と民話のやかた、
武甲酒店、秩父まつり会館、秩父神社、じばさんセンター物産館と
スタンプを押して記念品をGETしました。

他に道の駅ちちぶ横瀬秩父御花畑西武秩父と西武と秩父鉄道
スタンプも押せて収穫大でした。だが、午前中で事務所に戻るつもりが
大幅に遅れてしまい西武秩父に着いたときはものすごい人だかり。
午後からの特急はすべて満席で僕の乗った12時25分発だけ、
かろうじて指定席が取れたため、またまた出費ですが、
時間節約もあって所沢まで特急に乗ります。
しかし、所沢から中井は結局は一番到着が早いのは普通列車で、
途中で特急や準急に抜かれる退屈な帰りとなりました。
事務所に戻ったのは14時過ぎ。このあと床屋で散髪もしてきました。
もちろんあとは仕事漬けですが、いいリフレッシュになりました。
でも歩きすぎて脚が疲れた〜。


【人気blogランキングへ】