健在なり代々木会館

以前、2006年7月28日に訪れた代々木会館でしたが、
1月16日旅じゃBLOGで「スタンプ物語13・代々木駅」を書いていたら、
その後の代々木会館の存在が気になって仕方なかったのです。
噂では2006年内にかなりの店が退去したようで、
取り壊し間近というか、いつ取り壊されてもおかしくない状態の魔窟ですので、
半年前に行ったときにカメラをもっておらず、
写真撮り損ねたことを後悔しておりました。
本日はお昼に渋谷で原稿の受け渡しがあったので、
お昼にあのラーメン250円の『香蘭』へ行ってみようということで、
カメラ持参(キャノンG5のほう)し、代々木で下車しました。

代々木会館は健在で、ラーメン250円、チャーハン350円の
『香蘭』もまだ営業していました。
あの良心的な『盛興園』でラーメン&チャーハンのランチセットが700円なのに、
ここでは単品でラーメンとチャーハンを頼んでも600円という激安。
テナント1階には、絶対に立ち退かない旨の貼り紙がありましたが、
他の笠置そばと中国古書専門の『東豊書店』も営業していました。

帰りは小田急の南新宿が近く、まだ全然押していない小田急の南新宿と参宮橋の
スタンプをGET。食後の運動で南新宿〜参宮橋〜都庁〜新宿と歩きました。
小田急は有人全駅といっていいほど、スタンプが設置されていますが、
残念ながらフリーきっぷがないので集めるのは大変。
いっそのこと行けるところまでは自転車で行ってみようかと考えていた矢先、
自転車を盗まれてしまった!
カギをかけておいたにもかかわらず……盗人に天罰を!


【人気blogランキングへ】