『新宿中村屋』

取材撮影のため初めて都営地下鉄の一日乗車券700円を購入しました。
都営地下鉄全線・都営バス・都電荒川線が1日すべて乗れるすぐれものですが、
残念ながら忙しくて取材目的地を回っただけに終わり、
都営地下鉄スタンプ落ち穂6は、新宿三丁目・浜町・馬喰横山・東日本橋
4駅を押しただけにとどまりました。六本木で下車して撮影したら
もう11時をまわってしまったので、昼食の時間に入る前に、
取材も兼ねて『新宿中村屋』のインド式カリー1470円を食します。

このカリーはインドの独立運動ラス・ビハリ・ボースが、
日本で新宿中村屋の相馬夫妻に匿ってもらっている際に
レシピを伝えたことで知られる由緒あるインド式カリーです。
さすがは新宿名物ということもあって12時前に入ったのですが大盛況。
出てくるまで結構待たされました。カリーというぐらいだから、
もっとスープっぽい液体かと思ったのですが、マイルドなチキンカレーです。
とくに骨つきのチキンは、手羽先やバラが煮込んで柔らかくなっており美味。
取材ということで食しましたが、普通にランチで食すことはまずないでしょう。
帰りに気づいたのですが、サンプルケースのところに、
ラス・ビハリ・ボースや中村夫妻などの古写真が飾ってありました。
このあと店頭で販売しているカレーパンとピロシキを持ち帰りで購入し、
両国の東京都復興記念館へも撮影に行きましたが、
月曜は休館で展示物を見れず残念です。
ついで寄った旧安田庭園は開放されていましたが。


【人気blogランキングへ】