上田・別所温泉(1月16・17日)

shugoro2010-01-19

青春18」は残り3日分まで購入してしまったので、
16日の時点で4回分余ってしまいました。
ここでは「青春18」5・6日分のルポです。まずは16日の行程から。

中野427→515高尾516→552大月555→641甲府645→831松本839→
957長野1006→(しなの鉄道)→1040上田1428→(しなの鉄道)→
1432信濃国分寺1542→1546上田1605→(上田電鉄)→1636別所温泉

この日は年末年始に同行した新潟の先輩と長野で落ち合う予定だったのですが、
信越本線が積雪で運休してしまい、結局、先輩のほうは上越長野新幹線経由に。
譲渡しようとしていた1日分は使えなくなったので、
これが強行な18日のスケジュールになってしまったのです。
この日も徹夜明けで中野まで徒歩。長野で落ち合えないため、
しなの鉄道で先行して上田に向かいます。目的は上田城(写真冒頭)とその周辺。
上田は2006年9月に『風林火山』の取材で行ったことありますが、
このときは上田原古戦場がメインで上田城などはスルーしてしまったのです。
上田城別所温泉には90年代に二度ほど行ったことがありますが、
このときはもちろんポジフィルムでして、デジタルでの写真がないのです。
市内散策は池波正太郎記念館や信濃国分寺資料館などがセットになった共通券500円を購入。
池波正太郎記念館、上田市立博物館、山本鼎記念館などを見学し、
上田城の撮影をすませて、しなの鉄道信濃国分寺へ。
こちらでは資料館や国分寺、神川などを撮影し、上田電鉄別所温泉へ。

本日の宿は『旅の宿 南條』。わけありプランで土曜でも1泊2食で1万円以下。
夕食(写真左)も豊富で久々にたらふく食べました。
夜はオプションの鹿教湯温泉の氷灯籠ツアー(写真右)500円に参加。
寒かったけど幻想的な景色が楽しめました。

続いて翌17日の行程は下記の通り。

別所温泉1034→(上田電鉄)→1103上田1252→(しなの鉄道)→1313小諸1338→
1556小淵沢1622→1652塩崎1657→1701韮崎1744→1757甲府1808→1938高尾1946→
2025中野2030→2032東中野

翌朝は別所温泉(写真左)を散歩して撮影後、上田でランチ。
上田名物のとんかつを食して先輩と別れ、しなの鉄道で小諸へ。
本当は小海線でも途中下車したかったのですが、
明日も出かけなくてはならないので早目に帰宅することにしました。
小海線で揺られて小淵沢へ。小淵沢ではかつサンド550円(写真右)
牛と豚の弁当1100円を購入。後者は翌日のランチにあて、
かつサンドを車中での夕食にしましたが、カツが昼と夜でかぶってしまった。
ただし、塩崎・韮崎のスタンプが未押だったので、
こちらは下車してスタンプをGETしました。
自宅に戻ったのは21時前。あわてて録画の『龍馬伝』などを観て、
またまた明日の準備にとりかかることに。

≪忘備録≫
本日は銀行などの事務手続きで1日を費やし、夕方から四谷三丁目で打ち合わせ。
帰りに『優駿』のバックナンバーを買いに後楽園の山下書店へ寄ったのだが、
すでに在庫切れで無駄足に。もうアマゾンで買うしかないか。
仕方なく神田そばをすすって帰り、昨日京王百貨店の駅弁フェアで購入した、
龍馬薩摩路紀行を食したのだが、このあと体調不良で嘔吐してしまった。
身体のほうは大丈夫かな?