北陸・信越・しなの鉄道・小海線(9月3日)

shugoro2013-09-04

ようやく2・3日分の写真整理を終えることができました。
今回はそれほど撮影したわけでなく、
3日の北陸からの帰路も70枚ほどしか撮っていません。
今夏は青春18を2冊使い切ることなく、7回目で終えることにしました。
というのは金欠なのと同時にこのあとも北海道取材が控えているからで、
これ以上の写真整理に時間を費やされるのは他の仕事にも支障をきたすからです。
それでは青春187回目の行程から。


呉羽922→927富山938→1137直江津1153→1329長野1345→(しなの鉄道)→
1410戸倉1413→(しなの鉄道)→1449小諸1454→1730小淵沢1734→1741長坂1806→
1947大月1954→2039高尾2049→2055八王子2110→2204東神奈川2209→
2215鶴見2213→2302大船2307→2346東京2348→014中野

この日は浦田のおとうさん宅で朝食までおよばれてしてしまい、
呉羽9時22分発で富山をあとにしました。
帰路はどうするか時刻表とにらめっこして考えましたが、
やはりコロプラでは未乗になっていた小海線経由(冒頭写真)がよいと思い、
しなの鉄道の別料金930円を払ってまで小諸へ行き、
小諸から小海線小淵沢へ向かいます。
小海線2010年1月17日以来の3年半ぶりです。
しかし、小海までは単調な景色で退屈です。
途中、中込や小海では数分停車し、
JR最高駅の野辺山(写真左)でも列車交換があったので写真が撮れましたが。
せっかくのコロプラもやはり車内に同じコロプラーがいたようですし、
新規奪取した駅もすぐに取られてしまいました。
小淵沢では名物の立ち食いそばを食したかったのですが、
なんとホームのスタンドは早くも営業終了していたので、
結局、そのまま中央本線上りに乗り、次の長坂駅(写真中央)で下車しました。
この長坂は2004年5月以来で9年ぶりの訪問でした。
すでに陽も短くなっているので撮影はここが限界。
そのまま早く帰宅することもできるのですが、
高尾のスタンプを押すため1本落とし、さらに八王子から横浜線に乗り換えて、
鶴見へ行きます。鶴見へ行ったのは鶴見線営業所があると勘違いしたからで
結局は無駄足になりましたが、そのまま根岸線経由で大船へ行き
ついにコロプラで100路線を制覇するに至りました。
大船では最終の東京行に乗れたので、そのまま東京経由で中央線に乗り、
中野到着は午前様でした。スマホのバッテリーはおとうさん宅で充電できたのが救いで、
最後は乾電池4本を消費しましたが、なんとか中野まで持ち堪えてくれました。
この日のグルメは朝食を鱈腹とったため、
あまり駅弁を買う気にはなれず、ランチに直江津
謙信そばの天ぷら450円をすすり、
夕食用に買ったのが信州和牛めし弁当1300円(写真右)です。
さすがに1300円するだけあって牛肉は上質でやわらかく(゚Д゚)ウマー
長野駅弁では以前にも牛めし弁当1050円を食したことがあるのですが、
このときとの味の比較はさすがに舌の記憶にございません。
まぁ、1300円もするのですが美味くて当然でしょうが(おしまい)
本日の木之前葵ちゃん
1Rリトルスモール4着(6番人気)
5Rサンスカーラ6着(1番人気)
6Rサンキウニシキ6着(3番人気)


本日の名古屋競馬9・10Rは豪雨のためにレース自体が中止なるというアクシデント。
5Rサンスカーラは1番人気で6着に敗れてしまいましたが、
マイナス13キロだったし、いくらなんでも人気を煽りすぎではと思ったものですが、
これはshugoroの予想が原因なのかもしれません(ないない)
ただ、理由はどうであれ、なかなか有力馬に恵まれない状況だけに
人気馬で大敗すると今後の騎乗に影響してくるのではと心配です。
結局、初日は全滅でマイナス400円になってしまいましたが。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。


2R2枠2番クワイトファイン
6R2枠2番ベルグラス
7R4枠4番クールフォックス
8R4枠4番ロイヤルデオアン
9R3枠3番ハートオブミニー
11R7枠8番ダイナミックワルツ


6鞍騎乗でなかなか有力馬が集まり、2・7・11Rにをつけました。
2Rは拙ブログを通じて知り合ったオータムさんの馬で、
メンバー的に川西先生の有力馬が2頭いるので
その意味での厳しさはありますが、そのぶん好配当を期待します。
2Rは単2:複4、7・11Rは単1:複2、
Cは複1の計1400円で挑みます。


【人気blogランキングへ】