安来市観光情報説明会(8月23日)

23日の項にもちょろっと書きましたが、
この日はカメラマンH坂氏の急なお誘いで永田町の都道府県会館で、
冒頭のセミナーがありました。
最初問い合わせをしたら、時間が違っていたので、
16時からの飛び込みになってしまいましたが、
セミナー終了後に懇親会がありました。なんと参加費は2000円!
それでいてアルコール付の立食でしたから大満足でした。
島根県安来市といえば、朝の連続ドラマで評判の『ゲゲゲの女房』で知られる、
水木しげる夫人・武良布枝さんの故郷ということでPRが盛んですが、
僕の場合、不規則な生活が祟って、この手の朝ドラは観ていないんですね。
観るなら観るで『龍馬伝』のように最初から最後まで観ないと、途中から観てもわかりません。
ただ、安来市といえば2004年に広域合併した旧広瀬町も含むので、
歴史関係者には尼子氏の月山富田城は欠かせない話題。
たくさんの人と交流でき、歴史の話題で盛り上がってしまいました。
しかも本年3月14日には「サンライズ出雲」で島根に行ったばかり。
島根は20年ぶりぐらいだったのになんと縁の深いことでしょう。
机上ではなかなか浮かんでこない企画ネタも、
こういう交流会や取材でフィールドワークしていると、
ふといいネタが浮かんでくるもの。もっとも通る・通らないは別の話ですが。
で、本日その交流会でお会いした「さぎの湯温泉 竹葉」の美人女将から、
丁寧なメールをいただき感謝感激です。
女将さんは「女将の二の腕繁盛記」というブログを書いていまして、
懇親会の様子もUPされています。ぜひリンク先からご覧ください。


【人気blogランキングへ】