小牧名物

shugoro2010-08-26

故郷の愛知県小牧市から取材撮影用の名物が届きました。
観光不毛の小牧市ですが、近年は信長の城・小牧山城とともに、
注目を集めており、新装版の『激震 織田信長』(学研)でも取り上げました。
最近は市の中心街を整備し、小牧宿の案内板などが立ち、
少しは力を入れている様子もうかがえますが、
まだ市の中心地だけで故郷の南外山・北外山エリアは、
区画整備で道がむごいことになっています。
今回は小牧名物って何だ? ということで観光協会のWEBをあたっていたら、
小牧市商工会議所推奨品と紹介されているのが冒頭写真の『竹の家』の銘菓です。
昔は旧商店街に小牧山羊羹が売っていて、
沖縄にいた友人に贈ったこともありましたが、
さすがにこちらはもう売っていないようです。

『竹の家』さんの名物は、天正小牧合戦餅(写真左)天正小牧合戦最中(写真中央)
ともに1個115円ですが、餅のほうは季節商品で夏場は作っていないそうです。
今回は撮影用に特別につくっていただき、クール便で送ってもらい感謝感激です。
信長関連ということでこの両者がクローズアップされるとは思いますが、
もうひとつおすすめが写真右の駒来178円です。
こちらは栗が入っておいしい。小牧に寄った際にはぜひお買い求めください。


『竹の家』小牧市小牧5-306  8時30分〜19時、火曜(祝日は営業)、
名鉄小牧線小牧駅から徒歩10分、電話0568-72-8637


PS.本日は19時より高田馬場で小関氏と恵氏の三人で、
牛角高田馬場店へ。生ビールが190円と超安。


【人気blogランキングへ】