伊勢神宮・二見浦(8月16日)

shugoro2010-08-19

ようやく今回分の撮影写真1000枚の整理が終了。
青春184日目の出来事を書きます。
競馬予想と『龍馬伝』批評のため、タイムリーにUPできず、
時事的なズレが生じていますが、
ブログを2つ書き分ける体力もありませんので、ご容赦ください。
それではまずは行程から。


勝川522→540名古屋543→658亀山703→722津826→832一身田840→1000伊勢市
……外宮前→(三重交通)→内宮前1150→(三重交通)→1216夫婦岩東口
……二見浦1312→1320鳥羽1403→1559名古屋1602→1655豊橋1702→1738浜松1751
→1901静岡1930→2128国府津2142→2244品川2253→2313新宿2316→2320東中野


最初に向かったのが津の四天王寺。月曜なので三重県庁にも寄り、
スタンプを期待したのですが、朝早すぎてダメでした。
予定より早く繰り上がったので、一身田に立ち寄ってから伊勢市へ。

冒頭写真伊勢うどん450円を食してから、
あの有名な伊勢神宮の外宮(写真左)と内宮(写真右)をハシゴします。
伊勢神宮や二見浦などは、昔は小学校の修学旅行コースだったのですが、
僕の代には静岡になっていました。記憶をたどっても幼稚園のときしかなく、
今回はお盆休みもあったのか、ものすごい参拝客で人が途切れず、
撮影には大変苦労しました。しかも境内は広域なので、
時間もなく限られた場所しか行けませんでした。
本当はいったん伊勢市に戻ってJRで行くプランでしたが、
二見浦駅から夫婦岩までは徒歩15分はかかり、往復はきつい。

ということで三重交通のバスで夫婦岩東口・二見シーパラダイスへ直行し、
片道の徒歩をカットします。途中、伊勢時代戦国村の安土城も見えましたが、
写真は撮れませんでした。二見浦シーパラダイスでは屋外で、
アザラシのショーをやっており、看板スターのミナミゾウアザラシの丸子ちゃん(写真左)が、
お得意の舌をペロリと出して愛嬌をふりまいていました。
客寄せのうまさに感激しましたが、立ち寄る時間もなく、
有名な二見興玉神社夫婦岩(写真中央)を撮影して二見浦駅へ行きます。
鳥羽でも40分足らずの滞在で鳥羽城跡(写真右)を撮影し、
まだ明るいのですが、静岡〜東京の373系電車目当てのため、
旅程を早めに切り上げて戻ります。しかし、食事はほとんど縁がなく、
静岡ではもはや駅弁を選ぶ余地もなく、残っていたしずおか物語880円を購入し、車内で食します。
しかし、勘違いして国府津で誤降。湘南新宿ラインの始発は土休日運転ということを忘れていました。
1本みすみす遅れるプランとなりましたが、その日のうちに帰宅できました。


≪忘備録≫
写真整理が片付き、ようやく保険の更新とか事務手続きゴチャゴチャ。
国土交通省の官報、数値が間違っているので問い合わせ。
お役所がこんなことをしていていいのかね?
昔、役所下請けで校正作業していた頃はもっと大変だったぞ!
夕方、『カリカリ博士』行ったら、西口でもう1件『タコ顔』発見。
こっちも試してみることにしたのだが、8個480円は高い。
てっきり新装開店かと思っていたら1月オープンとのことで、
半年も見落としていたんですね。でも安さから『カリカリ博士』に軍配が。


【人気blogランキングへ】