カバヤのカバ死去

shugoro2010-08-06

5日に石川県能美市いしかわ動物園で、国内最高齢の雌カバ「デカ」が、
推定58歳で亡くなったそうです。日本では最長寿、
世界でも2位という記録で、もっと驚いたのはこのカバがカバヤのカバだったこと。
カバヤ食品のお菓子は子どものとき、愛食しましたが、
カバヤ食品が購入して、販促のため水槽付トラックで各地を回ったとか。
見たかったなそのクルマ。
カバといえば、NHKアーカイブでも取り上げられた、
名古屋の東山動物園の重吉が有名でしたが、
こちらは2001年4月15日に推定53歳で死去。
その記録を上回る長寿記録とは驚きです。
東山動物園には幼稚園や小学生の頃に行ったことがあり、
カバの重吉に会った記憶もありますが、あの当時は見学客が勝手に餌を与えていた時代で、
重吉が大きな口を開けると、みんながお菓子とかを投げ込んでいた写真もあります。
今ではそういうこともなくなりましたが、
昔は人間の食べ物を動物に平気で与えていました。
しかし、人間の食べ物は塩っ気が高く、動物には決してよい食事ではないのです。
ウチにいた犬のペロは味噌汁かけ飯を食べていましたが、それでも10年は生きました。
それにしても動物園の動物って結構長生きしますね。
その一方で人間のほうは、最高齢記録の方が身元不明で亡くなっていた事件から、
100歳以上の所在不明者が続出していますね。なんて杜撰なんでしょ。
高齢者を置き去りにしたり、幼児を虐待したり、
ペットを平気で遺棄して生態系を破壊したりと、どうもおかしい世の中。
少しはこの動物園の飼育員を見習ってほしいものです。
≪追伸≫
金曜ロードショーの『サマーウォーズ』観ました。
本年1月に上田に行ったときにしきりに宣伝されていましたから、
観てみたいと思っていたんですが、shugoro的にはリアリティに欠けて面白くなかったす。
上田の原風景もさして活かされてないし、
武田家臣の末裔という設定も歴史知ってる人から見ればチャチですね。
せめてもう少し町の様子や上田城も細かく描いてほしかったんですが、
時をかける少女』に比すればつまんなかったす。


【人気blogランキングへ】