清水出張再び

shugoro2010-03-25

毎晩午前様帰りで悪戦した書籍も大詰め。
ようやく初校ゲラが出揃ったので、著者との最終打ち合わせということで、
2月12日に訪問した静岡県の清水へ再び行きました。
ただし、今回は11時に東京駅での待ち合わせで、
版元担当者の都合で慌しく戻らねばならず、
清水には3時間半ほどしか滞在できない超とんぼです。
前回同様、雨も降っていて傘も必要。
青春18」をここで使ってもよかったのですが、
行きは東京11時26分発のこだま651号で静岡まで1時間半余。
ランチは向こうで食そうと思っていましたが、
途中の車販で軽く食べようと思って缶チューハイとミックスサンドイッチを食す。
ところがサンドイッチは670円と高くて失敗しました。
おにぎりは350円だったのに、車販では先に値段を聞かず後悔したことが、
東武スペーシアでもありました。あのときもおつまみで500円もとられた。
静岡から清水は230円払って戻らなくてはならずちょい面倒ですが、
さすがに三島で乗り換えて清水へ向かうのは担当者がかったるかったようです。
打合わせでは著者との疑問解決や赤字処理がメイン。
担当者も軽食では物足らなかったようで、おやつにピアゴでラーメン290円と
タコヤキやミニソフトを食してしまいました。
ここはユニー系列ですが『スガキヤ』は入っていません。
でも、ファストフードや衣料・雑貨は安くて担当者は服の買い物までしてました。
帰りは清水から静岡まで在来線で行き、静岡17時36分ひかり478号で。
なんとか『東海軒』のうなぎ弁当1050円は購入できましたが、
さすがにひかりは混んでいるようで自由の座席は離れ離れになりました。
ひかりだと東京まで1時間ちょっと。やっぱり早いですね。
弁当食したあと寝る鉄しましたが、あっという間に東京でした。
こんな新幹線乗ってしまったあとでは、「青春18」の利用が余計かったるく感じます。
本日は出張校正がなく直帰したため、21時前には帰宅できましたが、
明日は最後の追い込みで午前10時に出張校正です。


まぁ、以前に応募した日本軽種馬協会のプレゼント『馬グネット』(冒頭写真)が当選したのが救い。
10名しか当選しないので、かなり強運と思うかもしれませんが、
応募する人も少ないので、当選する確率はかなり高いとふんでいました。
僕も編集部でプレゼントの当選選別をやったことありますが、
偏よらないよう各都道府県から選んだり、若い女性を当選させてみたり、
でも、こんなおやぢにプレゼントしてくれるとはね。
それだけ競馬産業の衰退を象徴しています。


【人気blogランキングへ】