通勤は辛いねぇ〜

あわわ……何とか22ページ入稿が終わりましたが、
もう集中力を欠く有様で、本日は早めに就寝して
まずは時間を通常に戻すことを考えねばなりません。
本日はこんなニュースがありました。


みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行】

横浜駅元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わない
不正乗車」が横行している。
 運営する横浜高速鉄道横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求める
ポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を悩ませている。
 朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、
横浜駅東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向の
みなとみらい駅馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半という。
 これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車するため、
不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式ではなく
乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないという。
横浜駅からみなとみらい駅馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。
 乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、
横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上の不正乗車があった。
このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払うように求める対策をとった。
その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え始めているという。
 横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行しているので仕方がない。
不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。
不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている(2012年2月9日16時06分 読売新聞)


不正乗車はよくないですが、ずっと立ちっぱなしでラッシュに揉まれるより、
毎日時間をロスしてまで折り返し列車に乗り、
座っていきたいというサラリーマンやOL、学生さんたちの気持ちは分かりますねぇ〜。
現在でこそ自営業というプー太郎のため、こういう通勤時間帯のラッシュを
体験することはありませんが、1〜2日ならともかく、これ毎週ですから辛いですわぁ〜。
実は僕もかつてはサラリーマンを経験しており、お役所機関へ出張校正で毎週詰めていたことも。
ではどうしたかというと、最初に上京して住む場所で考えたことは、
「始発のあるところ」でした。最初は練馬区西大泉で最寄は西武池袋線保谷
電車庫があるので始発が結構あり、帰りも保谷止まりに乗れば寝過ごしもなかったわけで、
行きも帰りも着席率はかなり高かったわけです。
まぁ、座るにはホームで並ばなくてはならず、
時間がないときは座れない準急に乗ったりしましたが。
最初の会社は大塚にあったので、池袋からJRの一区間はまず座れませんが、
区間だから我慢ができたというのも軟弱です。
次の勤め先は下板橋でしたが、朝の時間帯はちょうど池袋から通勤の逆の下りになるので座れました。
さらにその次は池袋なので、やはり西武池袋線で座れたわけです。
その次の出張校正先は神谷町だったので、池袋から東京メトロ丸の内線に乗り、
霞ヶ関日比谷線に乗り換えとなるのですが、
これも池袋の始発1〜2本落として並んで座ればよかったわけです。
前の3列目ぐらいだと結構熾烈でしたが。
もちろん霞ヶ関〜神谷町の一区間は座れませんが。
しかし、保谷と池袋の両方で始発電車待ちは結構早起きせざるを得なくなり、
睡眠をたくさんとりたいために椎名町へ引っ越します。
朝の椎名町〜池袋間は座れませんが、これも一区間の我慢です。
でも、このあと参宮橋に事務所をもつようになると、
都営大江戸線経由で中野坂上から丸ノ内線乗り換えで神谷町へ向かうことになり、
これは新宿でいったん下車して始発を狙うか立っていくしかありません。
きつくなったので参宮橋に引っ越し、参宮橋〜新宿は小田急線で座れませんが、
これも2区間なので我慢できたわです。こうして通勤と縁がなくなった頃には、
中央線の東中野が最寄の新宿区上落合に引越し、
最後は青春18で中央線の始発が有効に使える中野駅最寄となるわけですが、
現在の場所は中野駅から徒歩15分もかかり不便でなりません。
こんな不便な場所ですから、スタッフを雇おうにも通勤が大変になってしまうわけで、
ましてや、その人件費捻出もきついため、現在に至っているわけです。


不正乗車はなかなか取り締まれないものですが、
座るために定期を超過区間まで買うのも手でしょう。
僕のように1日乗車券などをもっていれば文句は云われませんが。
それにしても毎日の習慣になってしまうことですから、住む場所は慎重に選ばねばなりませんね。
横浜から都心へ立ちっぱなしの通勤とか、埼京線常磐線沿線なんかゾッとしますね。
下手すればチカンと間違えられてしまうリスクもありますし。
通勤時間を眠りに使うか、本を読むか、ゲームをするか、
いろいろ手段はありますが、こういうことばかり考えて引越ししてきたのに、
今回の中野区上高田は本当に困った僻地です。
強制退去で移転先を選べなかったのが、原因なのですが。
たぶん、毎日中野駅まで往復歩くことになると、やはり嫌になってしまうんでしょうなぁ〜。


【人気blogランキングへ】