『瀧本軒』にハマる!

相変わらずの無茶苦茶な日々。午前様で残りの本文を入れてから、
もう1冊のほうの再校ゲラの赤字集約と原稿作成。
初校戻しのときにはほとんど目を通せなかったので、
これで落ち着いて目が通せます。本来なら近くの『ココス』でチェックしていたものの、
さすがに今回はその余裕はなく、明け方までに二度ほど目を通して、
修正ゲラをデザイナーさんに送りました。
ところがこれで終了ではありません。今度はもう1冊のほうの、
本文以外の扉回りなどを作成せねなならず、
これが終わらないともう1冊の初校戻しの原稿をつくることはできません。
各章の扉に加え、扉裏のコラム、目次、奥付などなど全部で11ページ残っていました。
とくに地図指定が苦戦しましたが、なんとかこれも終わらせて入稿し、
三校戻しも無事チェックしてやっと1冊校了
昼をとっくに回っていましたが、少し落ち着いたので『瀧本軒』へ出かけ、これで三日連続に。
なんかご飯が胃にもたれそうで、昼はラーメンばかりになっています。
一昨日と昨日はたまたま電車の帰り路だったのですが、
今回はなんと自転車遠征です。懲りないなぁ〜。
何がハマらせたかというと、やはり魚粉入りの魚介系スープでしょう。
初日は中華そば、2日目はつけめんで、本日は再度中華そば。
でも、初日はラード効きすぎて熱くて猫舌が苦戦したので、
今回は油少な目で注文して(゚Д゚)ウマー
ふだんなら『ことぶき屋』ののり弁や『ローソン100』で済ましていますが、
ここまで切羽詰まっているのに、つい外食がクセになってます。
そういえばまだとんこつにチャレンジしていないので、
明日もまた行こうかな? 実はスタンプもあって来店ごとにスタンプ1個たまり、
10個集まるとラーメンが1杯無料になるのですが、
明日行ったとしてもやっと半分の5個。
落合時代にハマった『弁天庵』のようにはいきませんねぇ〜。
外食から戻ってきたら取材先から回答が来て、後送分の資料を作成。
しかし、さすがに徹夜明けも夕方になってくると体力の限界で、
ひたすら電卓を叩くという単純作業に、
何度も意識を失いながら資料づくりを終えました。
初校戻しの原稿作成はいったん睡眠をとって頭をクリアにしてからになりそうです。


【人気blogランキングへ】