非常識なバカップルには天誅を!

shugoro2015-05-08

フミノ祭の準備もせねばなりませんが、その前に最後の再校戻しをせねばならず、
まだまだ慌しい日々が続きそうです。そろそろ次の原稿の締め切りも迫ってきました。
そんな日常はさておき、本日のニュースから。
聖徳太子像、胸から真っ二つ…走り去る男女目撃】
7日午後4時頃、千葉県の鋸山の鋸南町側にある曹洞宗日本寺で、
石像の聖徳太子像が胸部で割れ、上下に真っ二つとなっているのを
男性登山客が発見し、同寺の関係者が110番した。
 像を守る柵を乗り越えた男女を見たという情報もあり、
館山署が器物損壊事件として捜査している。
 発表によると、聖徳太子像は高さ約1メートル30。
台座に安置されていたが、台座から落ちた状態で見つかった。
 柵の高さは約1メートル60あり、像が壊れているのを発見した登山客は、
「柵の中に入った男女を見た。自分が階段を下りていた際、『ドーン』という音がして、
男女が走り去っていった」と話しているという。
 像は同寺の「羅漢エリア」に立っており、一帯は1954年、「鋸山と羅漢石像群」として
県指定名勝に登録された(読売新聞2015年05月08日 08時20分)


他の映像ニュースにもなっていましたが、日本寺の住職のコメント
「自分のした行いは必ず自分に返ってきますので。歴史というのは2度と戻ってこないですから、
自分たちが非常識な行為をしているということを自覚していただきたい」
というのは的を得ています。
日本寺は鋸山ロープウェイで行ける寺で
何度か東京湾フェリーで遠景を見ているのですが現地に行ったことはありません。
にしても腹立たしいのはこのカップです。
2人でいちゃいちゃするだけならまだしも、柵の中に入って文化財を破壊するとは
まったくもってモラルもありません。
郡上八幡いがわ小径では冒頭写真のような掟があり、
常盤地蔵尊の化身である鯉を虐待したり、水路にゴミを捨てたものは
町内引き廻しのうえ打ち首獄門という厳しい処罰があります。
このバカップルももう生きていても浮かばれませんな。


【人気blogランキングへ】