いよいよ5月10日はフミノ祭

shugoro2015-05-07

GW明けとはいえ、昨日に引き続きの仕事三昧です。
本日入っていたインタビュー取材が、どうやら依頼先が日付を間違えていたようで
結局、こちらの取材はNGとなってしまいましたが、
先にやらねばならぬ仕事もあっててんてこまいです。
賞金的に大丈夫だと思っていましたが、本日の出馬表発表で
フミノ軍団としては2年ぶりのGI挑戦。
そうです、フミノムーンがNHKマイルCに挑みます。
これまで6戦3勝で、1番人気だったファルコンSは4着に敗れたものの
マーガレットSを勝ち、賞金を加算して出走にこぎつけました。
アドマイヤムーン、母フミノシンデレラ(母父サンダーガルチ)で
フミノ自家生産馬がGIに出走すること自体凄いことなのです。
それではこれまでのフミノムーンの勇姿をとくとご覧ください。

まずは2014年10月25日の新馬戦ですが、このときは9番人気の低評価を覆す快勝。
あのブチコ様や若駒S2着のストーンウェアなどと対戦しての勝利なので期待を集めます。
しかし、次走はクラシックを見据えて黄菊賞出走も3番人気の4着。
本当はデイリー杯使って欲しかったんですけどね〜。
朝日杯FSはエントリーするも1勝馬では除外。
3戦目はマイルに戻った千両賞で2番人気でしたが駄騎乗で6着に敗れます。
こうして年明け緒戦のなずな賞は1ハロン短縮して1番人気でした。

これは勝浦騎手乗り替わりでしたが、内で脚をためた好騎乗でした。
なんかこのまま勝浦続投でいってほしい気もしましたが
同厩舎アルマワイオリの主戦なので、ここは代打だったのでしょう。
晴れてオープン馬となったフミノムーンはついに重賞のファルコンSに駒を進めます。
混戦でしたが前走の強い勝ちっぷりから1番人気に押し出されました。

これはダメ騎乗でした。道中折り合いを欠いていますし、
直線でもヨレヨレになってしまい4着敗退。
こ・こ・これでは賞金的にNHKマイルCに出走できない。
トライアルのニュージーランドTで除外になってしまってはあとがなくなるし、
ここで起死回生のマーガレットSを選びます。

ここでは3番人気まで落としていましたが、
ウチでじっと我慢しての好騎乗で不良馬場をものともしない横綱相撲。
これで重馬場適性も◎とし、雨にも強いことが証明されたのです。
1400mが適距離と思われているのは人気の盲点になるでしょう。
当日は雨が降ってほしいものですが、天気予報は晴後曇で
良馬場での勝負になりそうですが、道中じっと内で脚をためられれば勝機はありましょう。
ただ、安定味はなさそうなので勝つか凡走かの両極端になりそうですが。
それでも、馬主歴40年以上の谷オーナーの悲願達成がかかっています。
社台の高額な良血馬ばかり独占では競馬の面白味も欠けるというもの。
当日は開門から冒頭写真の横断幕を貼りに出かけますので
みなさんもフミノ祭を楽しみましょう。しかも、この日は10RブリリアントSに
ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム生産馬ドコフクカゼ(岩田)が
最終の日吉特別にはフミノファルコンルメール騎手を配して挑みます。
この10〜12Rの三コロ大作戦一攫千金を狙いたいところです。そればかりか、
5月9日(土)京都6Rにはフミノミニスター(藤岡康)、
そして5月10日(日)京都6Rにはフミノインパルス(太宰)と
フミノ軍団が大攻勢をかけます。全頭勝利といきたいところですが、
それよりも全頭無事でゴール板に戻ってきて欲しい。
2年前の悲劇を目の当たりにしているだけに、それが一番の願いです。


【人気blogランキングへ】