縁は薄いけど消えるワタミ

ようやくもうひとつの原稿も脱稿し、あとは推敲すれば提出できるまでになりましたが、
ドドドと税金関係が来て四苦八苦しております。
そのため食費もとうとうPontaカードのポイントを頼る始末。
おかげで週末の法事による帰省も往復早割のバスになりそうです。
せめて帰りぐらい在来線でのんびり帰って来たかったんですが、
普通運賃も高すぎて青春18シーズン外だと
どうにもなりません。本日はこちらのニュースから。
ワタミ最終損失は126億円 不採算店舗の閉鎖拡大】
居酒屋チェーン大手のワタミが13日発表した2015年3月期連結決算は、
最終損益が126億円の赤字(前期は49億円の赤字)となった。
昨年4月の消費税増税後の値上げで、
主力の居酒屋「和民」に客足が遠のいたことが響いた。
16年3月期に新たに85店舗を追加で閉鎖するなどのリストラ策を実施する。
 同社は15年3月期に不採算の100店舗を閉鎖しており、これに伴う特別損失も業績を圧迫した。
売上高は前期比4.8%減の1553億円、
営業損益は20億円の赤字(前期は29億円の黒字)だった。
 ワタミは同日、業績不振の責任を取って
清水邦晃社長ら経営陣5人の役員報酬を最大50%、10カ月減額することを発表した。
また、3月1日付で社長から退いた桑原豊氏は、同日付で取締役も辞任した。
 16年3月期は、売上高が6.7%減の1488億円、
最終損益は10億円の黒字を見込む産経新聞 5月13日(水)19時37分配信)


ブラック企業と連日叩かれているワタミですが、
赤字続きで不採算店舗の閉鎖を拡大するそうです。
まだ豊島区南長崎にいた90年代は椎名町駅前にあった「和民」は、
「居酒屋」と「ファミリーレストラン」の中間である「居食屋」として
連日満席でなかなか入る機会がないほどだったけど、
現在は「わたみん家」になっているようです。
ちょっとひと飲みの「居食屋」としてはもっと利用回数が多いと思っていましたが、
ぼろぐの記録では、ワタミ系列はなんとたったの3回! 中野と新宿西口、大井町東口だけです。
記録外でも飲んでいることがあるかもしれませんが、10年で10回に満たないほどでしょう。
一番記録に新しいのは2014年4月20日富山のおとうさん夫妻
大井競馬へ連れて行ったときで、
このときはBETTYさんもん吉さんの計5名で入ったのですが、
日曜とはいえ店内はガラガラで、コスト削減から店員が日本人でなく、
注文してもなかなか品が出てこずサービス低下が著しかった気がします。
とくに最近は農場系のほうが高くても(゚Д゚)ウマーだし、
気の利いたサービスをしてくれるので客足も遠のいていったのでしょう。
まぁ閉店と聞いても葬式訪問する価値もありませんが。


本日の木之前葵ちゃん
2Rラブセレナード6着(6番人気)
4Rエルキュール9着シンガリ(5番人気)


帰国後初の騎乗でしたが、馬の力量もあって勝利に結びつけることはできませんでした。
それでも海外初騎乗初勝利が多大に報道されたため過剰人気になっている感は否めませんが。
明日は有力処への騎乗もあるし、帰国後の初勝利も近いことでしょう。


【人気blogランキングへ】