カラー複合機導入の検討

2002年に5年リースで導入した複合機もかなりガタがきている。
5年の割賦リースで支払終わったわけだが、
このあとのフォローはまったくなく、
新しい機種への変更を勧めるだけで、メンテの保障もなくなってしまった。
契約先がこの5年のうちに統合を繰り返し、
営業の窓口がなくなってしまったのも痛い。
商売上手な窓口だっただけに、どうせカラー複合機を勧めるだろうが。
で、やはり法人という形になっていると、
どこからともなく情報が漏れて、セールスがたびたびかかってくる。
もちろん導入の予定はさらさらなかったので断り続けたわけだが。
しかし、ここへ来て新たな問題が浮上する。
管理人の大家さんの死去による事務所立ち退きである。
移転補償の問題でもめにもめたが、ようやくこの移転と
複合機導入も検討せざるを得なくなった。
移転のとき、こわれかけの複合機をもっていくと、
それだけで別に移動費用が発生してしまうからだ。
もうひとつはPC用のレーザープリンター
こちらは98年頃に高いのを奮発して購入したわけだが、
紙詰まりなど、もうガタがきているけど、
10年以上も使ったわけだし、よくもったものだと思う。
2002年当時はまだPCとの連動複合機がなかったので、
今回カラー複合機を導入すれば、こちらはもう不用になってしまう。
しかし、この手のセールスは正直まいった。
向こうも営業だからかけてくるのだが、昨日まではまったく相手にできなかったわけで、
こちらもテンぱっているので「21日までかけてくるな」と断り続けた。
ようやく昨日で落ち着いたので、本日2社に来てもらったわけだが、
やはりリース料金と本体価格料金の差、メンテのサービスなどは、
複数の会社と比較対象したくなるわけだ。
リースはたしかに出費が抑えられるが、利子を考えれば、
最初に一括で購入したほうがよかったりすることもあるわけで。
次の事務所移転にしてもそう。今より狭いところでは不便をきたすであろう。
なにせ一部の本を実家に送り返しても、本は増え続けるわけだから。
家なき子は辛い。事務所と住処のダブル家賃もかかる。
でも東京に家をもつのは馬券でも当たらない限り無理な話だ。


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