もう春の「青春18きっぷ」

ついこないだまで冬の「青春18きっぷ」で取材していたと思いきや、
もう春の青春18きっぷの利用期間に突入していました。
小関氏からの電話でふと気づいたのですが、なんせ本年度に入ってから、
ずーっと歴史の雑誌編集に追われていましたから……。
「ときわ路パス」をもう1枚使うのではなく、
もう「青春18きっぷ」を使えばいいのでした。
で、さっそく本日、五反田で作業を終えたあと「青春18きっぷ」を購入してしまいました。
しかし、運の悪いことに仕事が缶詰状態になっています。
だから「青春18」の利用期間中に取材行かなくては大変もったいない話なのですが。
と同時に春はダイヤ改正(3月15日)の季節。卒業式ではないけれど、
またも往年の寝台列車「銀河」「あかつき」「なは」が廃止によって消えてゆき、
日本海」「北斗星」も1往復減便されます。
さて、またまた5日分買ってしまったのはよいが、
どう使いこなせばよいものか。帰省がてら関西方面にも行きたいものだが……。
またまたshugoroの旅行記をお楽しみください。


【人気blogランキングへ】