ヒカルサザンクロス引退

忙しさにまぎれ、更新がすっかり遅くなってしまいました。
本日の話題は07年8月に益田競馬のウズシオタローがもつ250戦を抜き、
最多出走回数記録を更新し続ヒカルサザンクロス(セ15歳/高知・宗石大厩舎)が、
3月25日付で競走馬登録を抹消。引退後は兵庫県の乗馬クラブで余生を過ごすことになりました。
同馬は95年10月のデビューから07年12月24日まで、約12年2カ月にわたり走り続けました。
通算成績は中央・地方あわせて266戦11勝(うち中央16戦1勝)、2着16回、3着23回。
最終競走は昨年12月24日の9着でした。
その後の出走がないところをみると脚元に不安が出たのでしょうか。
レース走行距離は360.5キロで東京〜名古屋とほぼ同距離だったようです。
なお同馬の引退で現役馬最多出走回数記録は、同じ高知のダイナブロス(牡12、高知・田中守厩舎)の
247戦11勝になるそうです。すでに今年で10戦を消化。
しかも年齢からみるペースでも故障がなければあっさりと記録更新しそうな予感。
高知は競馬のギネスブックづくりの話題にこと欠かないですね。


【人気blogランキングへ】