雪の長良川鉄道(2月17日)

shugoro2013-02-19

ようやく取材2日目の撮影170枚の写真整理が終わりました。
これで残すところ30枚足らずなのですが、
3・4日目は悪天候もあってほとんど写真を撮らなかったのです。
国鉄の越美南線時代には冬場に何度か行ったことがあるのですが、
長良川鉄道になってから冬場に訪れるのは今回が初めてとなりました。
それではまずはこの日の行程から。

鵜沼859→910美濃太田950→1150北濃1220→1223白山長滝1338→1340北濃1410→
1509赤池1614→1627みなみ子宝温泉1905→2008北濃2013→2212美濃太田2222→
2233鵜沼……新鵜沼2249→2253犬山2304→2323間内

なんと昨日も就寝が午前2時過ぎだったため寝坊して
始発に乗れなくなるというアクシデント。
仕方ないので鵜沼まで送ってもらい、美濃太田で一日フリーきっぷ2000円を購入し、
まずは冒頭写真の終着・北濃駅をめざします。
この日は天気も比較的よかったこともあり、残雪はちらほら見られるものの、
基本的には雪とは縁のない風景。本格的な残雪がみられるのはやはり郡上八幡から北でしょうか。
終着の北濃駅では2011年6月にオープンした併設の食堂『花まんま』へ。
ここで食事をとって折り返し、次の白山長滝で下車。
雪道を歩いて長滝白山神社へ向かい、若宮修古館へも行ったのですが、ここは冬季休館でした。
そのまま道の駅白鳥へ行き、ふるさと郡上市民は一度だけ無料で入館できる
併設の白山文化博物館へも行きたかったのですが、
若宮修古館の方に長滝白山神社で13時から天満宮の祭があると聞いていたので、
今回は入口でスタンプだけ押して再び神社へ行き、子どもによる餅投を撮影しつつも、
いくつかGETしました。これは実家帰宅後に焼いて食したのですが(゚Д゚)ウマー
白山長滝駅に入る列車(写真左)を撮影して再び北濃駅へ行き、
またもや『花まんま』でコーヒーや焼そばを購入して、
折り返しで途中下車したのは赤池です。
ちょうどこの駅だけ長良川の対岸にあるので長良川橋りょうを渡る列車が撮れるのですが、
上りの第3長良川橋りょう(写真中央)と下り第4長良川橋りょう(写真右)が撮れました。
赤池駅で先ほど買った焼そば350円(゚Д゚)ウマーを食し、
フェブラリーSの馬券を買って次の列車で定番のみなみ子宝温泉へ。
鉄道利用者は入湯税50円で利用できる嬉しい温泉なのです。
いつもと違うと思ったら本日は男と女の浴場が入れ替わっていました。
ここでひと休みして最終の北濃行で再び終着をめざしますが、
これは空気輸送を阻止するためで、案の定、下りは郡上八幡から貸切状態でした。
北濃5分の折り返しでは美濃白鳥から若い女性が乗車しましたが、
彼氏がホームまで見送りに来ていたようで、まさにシンデレラトレインでしたね。
翌日も郡上八幡へ向かうのですが、今回は叔父さんの車で行くため、
美濃太田で宿をとらず、いったん実家に帰宅した次第です。

本日のグルメは北濃駅の『花まんま』を紹介します。
『花まんま』は木曜が定休日営業時間は9〜16時
となると稼ぎ時は基本は日中の2往復だけになってしまうのですが、
まさにこの列車が来て折り返すまでが書き入れ時。
ただ、始発と16時台でも食事以外の買い物ができる場合があります。
そばやうどん、弁当などの食事もできるほか、コーヒーも飲め、
焼そばやお好み焼き、弁当は持ち帰りもできます。
また休憩所としてお茶のサービスがあり、食堂にはコタツもあって家庭的。
店を営む方も話好きで話しこんでいるとあっという間に
列車の時間が来てしまうのが名残惜しいぐらいです。
まずは以前にも紹介し、持ち帰りで夕食にした鮎ごはん500円(写真左)
甘露煮の郡上鮎と炊き込みの味付けご飯が(゚Д゚)ウマー
もうこれ掛紙さえつければ立派な駅弁ではないですか。
他に栗おこわやきのこごはんもあります。もう絶対、駅弁に昇格して!
そして前回は食せず昼食にしたのが山菜そば400円(写真左2番目)
奥美濃の清流で育んだ蕎麦とツユは(゚Д゚)ウマー
これってもう立派な駅そばではありませんか!
さらに注文したけど電話があって食べる時間がなくなり持ち帰りにしたのが
ごへいもち200円(写真右2番目)。たれは味噌とエゴマの2種あって、
これはエゴマのほうですが、もち米にマッチして(゚Д゚)ウマー
そして最後の名物がよもぎ大福130円(写真右)です。
大福は他にきなこ・豆・あずき・あぶらえなどもありますが、
僕の味覚で一番(゚Д゚)ウマーのいち押しはよもぎです。
手作りで生地によもぎがしっかり練りこんであって濃厚な味。
これまで僕が全国で食した大福のなかでは間違いなく5本の指に入ります。
実は最初、1個だけ購入して道の駅で食したのですが、
あまりの(゚Д゚)ウマーサに再度2個も追加で購入してしまった次第です。
本当は列車で来てほしいのですが、車でも立ち寄りを絶対オススメします。
実は北濃駅にはある目的のため、春先に再訪する予定です。
まだ食していないメニューもあるし、焼そばとかは持ち帰りにして
未撮になってしまったので、お好み焼きとともにリベンジせねば。
そして、ある目的とは……またのお楽しみということで(つづく)