ううっ、本日も写真探しと地図校正で終わってしまった1日でした。
明日の夕方から名鉄バスに乗って取材に出かけてしまうため、
取材の準備もしておかねばならないし、出かけにドタバタだけは避けたい。
本日はこんなニュースがありました。
【「ウルトラマンランド」閉園へ、円谷プロが発表】
円谷プロダクション(東京)は14日、グリーンランド(熊本県荒尾市)の近隣で運営してきた
ウルトラシリーズのテーマパーク「ウルトラマンランド」(同)を9月1日で閉園すると発表した。
同施設は1996年開業。約8400平方メートルの敷地にドーム型の建物などを設け、
ウルトラマンのショーを開いたり、テレビ撮影に使った車両などを展示したりしてきた。
海外からも熱心なファンを集めたが、昨年度の来場者は9万3000人と、
開業当初の約3分の1に落ち込んでいた。
円谷プロは「今後は期間限定の催しなど、移動型のイベントを強化したい」としている。
同施設の敷地を所有するグリーンランドの運営会社は
後継テナントの誘致を急ぐ方針(2013年2月14日21時05分 読売新聞)。
シュワッチ! そんなテーマパークがあることすら知らなかった。
葬式愛好家の僕としては廃止や閉園、閉館前に一度は行っておきたいものだが、
さすがに身体はひとつしかないため、すべて行けるわけではなく、
これまでに行きそびれた箇所も山のようにある。
今回のこのウルトラマンランドも行きそびれになる可能性が高い。
荒尾にあるのなら、2011年9月23日に荒尾競馬行ったついでにと云いたいところだが、
このときは城や史跡、鉄道も撮りながらの移動だったので無理だった。
それにしても1996年開園とはまだバブルの余韻が合った頃なのだろうか?
葬式遊園地では2001年8月に千葉県勝浦市の行川アイランドへ、
2002年2月に横浜ドリームランドへ行ったことがあるのだが、
このときは悲しいかな紙焼のネガフィルム撮影であった。
その後は急速に忙しくなったため、行けず乗れずじまいの施設や鉄道が多かったりする。
本当は閉園が決まってから行くのではなく、
やばそうな施設を閉園発表ある前に行くのが通なのだ。
廃止の報道がされていない第三セクターの鉄道など貸切乗車は当たり前になってるし、
先日の安土桃山文化村も悲惨なほどのガラガラ状態だった。
でも隣接のグリーンランドはともかく、スーパー銭湯「天然温泉弥生乃湯」は気になっている。
果たして夏場に行くことは可能だろうか?
九州へ行けてもおそらく史跡や鉄道の撮影が優先になってしまうんだろな。
これを読んでいる権兵衛さんに代わりに行ってもらおうか。いやすでに来園済かも?
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット。
朝/バナナ1本26円
昼/いかめし250円
夜/天ぷらそば105円+かつおぶし15円
おやつ/ポテロングミニ2袋88円
合計484円。
おおっ、いかめしを食してもなんとか500円におさえたけど、
いただきものの味噌汁やバレンタインのチョコなどでカロリーをとりすぎた感も……。
これで取材が入るとダイエットは解禁日になってしまい、
来週もまた取材に出るからこれの繰り返しではリバウンドのほうが怖いかも。