呑み助三連闘の初日

shugoro2010-03-04

あっ、別に飲んだくれているわけではございません。
どうしても打ち合わせの場でアルコールが入ってしまうことってありますよね。
ということで本日から6日まで3日続けてのアルコール三連闘になります。
いえ、決して遊んでいるわけではないですよ。
初日は午前中から東京駅で担当者と著者と打ち合わせ。
食事がてら打合わせをしていたのですが、
どうしてもランチだけでは場がもたなくて、
昼間からビール1本だけですが、アルコールが入ってしまいました。
このあと場所を大森に変えて、16時より居酒屋『旅路』でカメラマン3名を含む計6名の
宴会&打ち合わせがあったのですが、間が1時間ほど空いてしまったので、
ベローチェ』で時間をつぶしたあと向かいました。
こちらの宴会&打ち合わせは著者さんからのお誘いでしたが、
どうしても編集担当者の顔色をうかがってしまう。
僕だけ参加というわけにはいかなかっただろうし、
付き合いも重要なので、そのあたりは著者と担当者双方の顔を立ててということでしょうか。
『旅路』ではマスターの金ちゃんが腕によりをかけて、
キリタンポ鍋や冒頭写真の刺身をふるまってくれました。
マグロの厚切りやタイ、著者さんが差し入れで持ってきた桜エビも(゚Д゚)ウマー
ところで僕が昨年9月にモンゴル土産として持ってきた馬乳酒がまだ売れ残っている。
やっぱり馬券買う人には馬がらみの食はダメなのか。
ただ単にクセがあって飲みにくいのも事実だが。
とりあえず2本のうち、まだ半分残っていた瓶をみんなで消化。
でも、まだ半分の1本分残っている。さてどうやって消化するのだとう。
牛乳ならともかく馬乳というのが、やっぱ抵抗あるのだろうな。
これをエアグルーヴとかシーザリオとか好きな牝馬を連想してみても、
やっぱ駄馬なので走りそうにないなー。こんなことしてて今週も馬券当てられるのだろうか?


担当者だけ都合で早引きしたが、僕は久々だったので21時30分まで飲み続け。
事務所に戻ったらもう22時30分。さすがにアルコール入って仕事をする気力はなく、
ひと寝入りしてから、明日戻しの初校ゲラをまとめることに……。


【人気blogランキングへ】