悩ましい三連休

寒くなりましたが、秋晴れで富士山がくっきり見えるほど。
こんな日は撮影日和なのにと思いつつ、平日は残務整理で終わってしまいました。
11月後半の三連休が近づいています。今回はもちろん仕事はありますが、
三連休はムリすれば休めないことはなく、三連休パス26000円を使うかどうか思案のしどころです。
というのもまず第一に金銭面。先週どん行会に行ったばかりだし、
宿泊や食事代などを考えると、確実に5万以上はとんでいくからです。
第二の問題は天候。先週も晴のち曇を信じて秩父鉄道に出かけましたが、
お世辞にも撮影のできる空ではありませんでした。
天気予報もウソばかりつくのでアテになりませんが、
青森・岩手や日本海方面は雨または雪か曇。雪化粧でも撮れればそれはそれでおもしろいのですが、
まだ期待できるはずもなく、どんより雲で陽が短いとあらば撮影は厳しくなります。
第三の問題は時間。3日撮影に出かければ3日は整理に時間をつぶします。
むろん連休明けの原稿締め切りもあるので、取材後の疲労で集中力を欠く恐れもあり、
ここはおとなしく仕事に専念したほうがいいという選択肢もあるわけです。
3日費やすのを止めて土・日きっぷ18000円という手もありますが、
これとて前もって取材箇所に目星をつけておかないと効率悪いわけでして。
いずれにせよ明日中に判断せねばならず辛いところです。
西ならいくらでも出かけたいし、天候も東に比べてよさそうですが、フリーきっぷの類がないのが残念。
でも密かに今年は「年末・年始西日本乗り放題きっぷ」の発売を期待しているのです。


≪訃報≫
昨日のヒシアケボノに引き続きです。07年の毎日王冠の勝ち馬
チョウサン(牡6/美浦・清水利)が調教中に右前脚を骨折し安楽死の処理がとられました。
チョウサンといえば昨年オープン初挑戦でレコード勝ちし、秋のGIでは穴人気になっていましたね。
今年に入ってからは完全に頭打ちでしたけど。
キャピタルSに向けての調整中ということで完全にGI戦線から脱落していました。
チョウサン号 02年生 鹿毛
ダンスインザダーク 母ステイヤング 母父サッカーボーイ
通算25戦6勝 07年毎日王冠GII

ご冥福をお祈りいたします。


【人気blogランキングへ】