菱野温泉『常盤館』(11月16・17日)

第68回「どん行会」は長野県小諸市の菱野温泉『常盤館』で行われました。
行きの16日は天候が思わしくなく、列車で行こうとも考えていましたが、
結局、小関氏のクルマで昼前に出ました。
中央自動車道の石川PAと初狩PAでスタンプをGET。
長坂ICで降りてから小海沿線を走り、
新しくスタンプができた甲斐大泉駅のスタンプもGET。
このあと清里〜野辺山間にある鉄道最高地点でも撮影し、
押しそびていた羽黒下も寄ったのですが、残念ながら係員がおらずスタンプが押せませんでした。

目的地に着いたのは17時前。この『常盤館』は上の露天風呂まで、
ケーブルの登山電車で行くユニークな旅館で知られています。
宴会前にひと風呂浴びたのですが、本格的なケーブルで途中の信号所で交換も行われます。
ひと風呂浴びたあとは恒例の宴会。料理も大変美味でした。
今回の参加者は19名でしたが、67回まで皆勤だった幹事さんがついに欠席。
宴会後は1階の浴場にも入り、二次会も楽しみましたが23時30分頃にダウン。
翌朝も登山電車の朝風呂を楽しみ、バイキングの朝食をがっつり食してあとにしました。
帰りは軽井沢駅碓氷峠のめがね橋を撮影。
やはり月曜の辛いところは、休館の施設が多いところでしょうか。
中野坂上で降ろしてもらい、O野氏と昼食をとり、事務所に戻ったのは14時過ぎでした。


【人気blogランキングへ】