今に魚も喰えなくなるぜ

三連休パスの利用日7月19〜21日が刻一刻と迫っており、
なんとかして出かけたいのですが、仕事の調整も思うように行かず難航しています。
やはり特急乗り放題で26000円。フリー区間は函館までというのは魅力的。
正月パス12000円は1日限りなことを考えれば、3日間というのは1日当たりでもおトクです。
さすがに「青春18」で北海道へ行くのは大変だし。
現時点はまだ五分五分ですが、いずれにせよ取材に出れば5万以上は使ってしまうため、
ふだんの生活は切り詰めなくてはなりません。
ありがたいことに新潟の先輩から木の屋石巻水産の魚の缶詰がお中元で届き、
久々にご飯と一緒に食しています。99SHOPの100円缶とは違い美味でございます。
さすがに量が多いので、一缶を独りで食すのは大変。
バイト君と分けて食しました。最初は2缶を空けようと思ったのですが一缶で十分でした。
いま原油高騰で各地の漁船が一斉休漁となっています。
こうなると生魚が店頭から消える可能性もあるわけで、
加工品とはいえ、魚が食せるのは大変ありがたいことなのです。
しかし、本当に寿司屋からネタが消えたり、
取材撮影で欠かせない駅弁などから魚の食材が消えてしまっては、
取材の魅力も目的も半減してしまいます。
冒頭のタイトルはコンドールマンEDモンスターの歌の2番の歌詞にもありますが、
こんなこと知っている人はほとんどいないでしょう。
あの歌は公害で海が汚れて魚が獲れなくなるという警鐘でしたが、
現在は別の意味で魚不足に悩まされそうです。
こういうときこそ(ブラック)バスを喰え!


【人気blogランキングへ】