『崖の上のポニョ』(7月26日)

先週土曜の話ですが、ジブリの最新映画崖の上のポニョをレイトショーで観てきました。
作品はかなり子ども向けにつくられたようで、
ストーリー性に乏しく、子どもと人面魚?のポニョとのふれあいに重きがおかれています。
海水魚なのに水道の淡水でも大丈夫なのか?
車が海水につかってもエンストしないのか?
子どもがなぜ「お父さん」「お母さん」といわず両親の名を呼び捨てにするの?
などと突っ込みを入れられそうですが、
やはり大人が見ると意味が分からない部分が多く、
そのへんは製作サイドでぼかしたのかもしれませんが、
声優が大根役者であったり、背景画とのギャップがありました。
まぁあまり詳しく書くと、観ていない人の楽しみを奪うことになるので、
このへんで止めさせていただきます。
もっと混雑しているかと思いましたが、
夏祭りの影響でしょうか? レイトショーということもあって意外に空いていました。
この日は友人めぞうのところで泊まり、翌日は土用の丑から遅れましたが、
志木の『鯉清』へ。当店へ行くのは実に2年ぶりになります。

前回同様の竹重ですが、今回は鯉のうま煮840円も別注文。
ウナギも偽装事件があって以来、国産のウナギ値が高騰していることもあって、
前回1790円から1980円に値上げしていました。
それとも今回は宮崎産とあったので地域によって値が違うのでしょうか。
営業用のジャケットも購入し、またまた出費がかさみました。
競馬もはずれるし、明日からまた貧乏暮らしです。


【人気blogランキングへ】