お祭男

本日でようやく函館取材の写真整理も終わり、他の雑用も片付きました。
夕方になると盆踊りの祭り囃子が聞こえてくるので、
20時頃、バイト君と毎年顔を出す上落合2丁目の盆踊り(写真右)へ。
祭りのB級グルメ、ヤキソバ200円、フランクフルト100円、焼き鳥2本100円、
トウモロコシ200円、ラムネ100円と食い荒らしました。これでも計700円也。
町内会の人たちがやるB級グルメの出店は安くて良心的。
これが氷川神社の出店とかだとお好み焼きとか500円単位ですから。
まあ味のほうまで深く追究するのは野暮というものです。
ああいう雰囲気で食い散らかすのが祭りの醍醐味といえましょう。
僕はB級グルメが夕食代わりになってしまい、
久々に行った『盛興園』では餃子とウーロン杯で飲み中心に。
ここのラーメン&チャーハンセットはデザートの杏仁豆腐もついて700円。
今回撮影もしてみましたのでここにUPします。

じゃーん! このボリュームです。
いつもカップ麺しか食さないバイト君に馳走してあげたわけですが、
写真の勉強も兼ねて撮影もしてみたのです。
僕も取材で浪費してしまったのでここのところ消費はセーブ気味。
本当は食したいのですが、暴食になるので餃子だけにしたのです。
でも焼き餃子420円(写真右)も餃子の皮というべきカタクリがこおばしくておいしいのです。
食事をしたあと近くでも祭囃子が聞こえるので行ってみたら、
上落合3丁目でも盆踊りをやってました。一番上の右の写真です。
こちらも少し出店がありましたが、ヤキソバ250円と2丁目に比べてやや高め。
さすがにもう食せませんでしたが。こちらは以前参加したみどり公園の盆踊りのように、
最終日に参加賞がもらえるシステムなのですが、
これって団扇など参加の証がないと景品はもらえないわけで、
この団扇などを配布するタイミングが難しいのです。
前に住んでいたところは公園の隣でしたので、家にいてもすぐそのタイミングが分かったのですが。


【人気blogランキングへ】