「解禁!日本全国スゴイ女大百科〜いきすぎビューティー3〜」

まずは忘備録から。昨日は『天地人』を観たあと意識を失い、
目覚めたのは午前4時過ぎ。慌てて旅じゃBLOGの更新を行い、
みてみて通信の発信をすませましたが、意識を失いという言葉に
代表のカリスマ編集者森田芳夫氏から心配されて電話をいただきました。
ただ眠ってしまっただけだったのですが、言葉は選ばなければなりません。
前も馬に例えて両脚粉砕骨折なんて書いたら、
本当に骨折したと思い、心配されてしまいましたから……。


本日はキャノンのプリンターのインクトナー切れ。
真ん中部分が写らなくなってしまい、とりあえずカートリッジを振って急場をしのいたが、
リサイクル専門店にネットで注文をすませました。
前回注文したのはいつだったかと調べてみると2008年10月だったので、
10カ月くらいはもつんですね。もっとプリンターは98年頃購入したものでもう10年以上。
本来ならパソコンと連動したコピー機に買い換える時期が来ていますが……。


本題に入ります。本日は3月23日から5カ月ぶりにテレビ東京で、
タイトルの「解禁!日本全国スゴイ女大百科〜いきすぎビューティー3〜」が、
20時〜21時48分に放送されました。旅じゃの告知では1時間ずれており、
19時にいったんテレビをつけたら、あれ? アニメがやっている。
あわてて作業場に戻り、作業を進めながら20時からウトウトしつつ観ていました。
そして真打登場。旅じゃ会員かついきすぎ秘湯ビューティー山田べにこさんです。
今回は長野の温泉ということで、いきなり湯桶みたいなとことにざぶん。
さらに渓流の秘湯へ向かいましたが、吊り橋が壊れていて目的地へ行けません。
無理矢理渓流を渡ろうと試みましたが、流れがきつくてムリだったようです。
べにこさんの秘湯めぐりはおもしろいのですが、
他のいきすぎビューティーはやらせともとれるイロモノに走り過ぎていて、
番組制作の限界がみえている感じもしました。
しかし、この番組のおかげで意外なところに反響が。
なんと日別の旅じゃBLOGのアクセスが71件とレコードを樹立したのです。
しかも、テレビ放送終了後の22時過ぎにぐぐっと増えました。
これまでは森田芳夫氏の68件ぐらいがトップで、2位がざつはち氏だったのですが、
たまたま僕が『天地人』の批評を書いた日に、偶然が重なってこの記録を破ってしまったのです。


テレビ観賞はいい息抜きになりましたが、決して仕事をさぼっていたわけではありません。
午前4時からがんばって本一冊を校了し、さらに原稿も締切前に脱稿という快挙
全部終わったのは23時50分で、関係者の方々もお疲れ様でした。
いつもこうなら本当にいうことなしですが……。


≪追伸≫
試合は観戦できなかったが、高校野球では地元愛知の中京大中京が優勝。
最多勝利、最多優勝の名門校ではあるが、なんと優勝は43年ぶりと疎遠になっていた。
新潟の日本文理も9回で5点とって1点差まで追い上げるとは、
白熱したなかなかいい試合だったと想像する。とにかく観れなかったのが無念。


【人気blogランキングへ】