伊賀上野(8月29日)

shugoro2009-08-31

8月も本日が最後で、衆議院選挙では自民と民主が議席逆転し、
政権交代という革命のさなかにやってきた台風11号で雨の一日。
ともあれ青春18の通算8日目の話から入ります。
まずは下記の行程から(一部時刻割愛)。

東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→
919浜松928→1003豊橋1007→1057名古屋1105→1207亀山1245→
1331伊賀上野1350→1356西大手……上野市1714→1721伊賀上野1730→
1805加茂1819→1920新今宮森ノ宮新今宮

今回は翌日10時に東大阪で打ち合わせがあるため、
往復を「青春18」で移動するという大アホプランになってしまったのですが、
どこかで下車して撮影しないとと思い、白羽の矢が立ったのが伊賀上野です。
ここも92年の記者デビュー以来、17年ぶりの再訪。
途中の亀山は05年に『功名が辻』の取材で訪れたことがあるのですが、
今回は38分という中途半端な滞在時間。
亀山城跡の再撮は諦め、駅前の弁当屋で「志ぐれ茶漬」を買おうと思ったら本日は休み。
結局、朝はしっかり食したものの、昼間は何もありつけず柿の種でしのぐことに。
関西本線の美しい車窓はロングシートで魅力半減。
やはり急行「かすが」が走っているうちに乗っておきたかったです。
伊賀上野近鉄から転換された伊賀鉄道に。
今回は伊賀越資料館にも行きたかったので上野市の手前、西大手で下車。
ここは家康の「神君伊賀越え」関連と思って行ったのですが、
どうやら関係なく荒木又右衛門の「鍵屋の辻」の仇討ち関連でした。

伊賀くみひも資料館見学後、向かったのは伊賀上野城(写真左)
しかし、この時点で14時30分を回っており、高石垣の撮影はできず、
共通入館券で伊賀上野城・忍者屋敷・だんじり会館を回ったのですが、
入館は16時30分までなので、ほとんどスタンプ集めだけに終わってしまいました。
そういえば17年前の伊賀上野取材も忍者屋敷に時間をとられ、
結局、伊賀上野城は駆け足となり、次の目的地である甲賀の里へ向かいましたから……。
でも、「くノ一」と呼ばれる女忍者の衣装も変わりましたね。
昔はピンクの忍者服一色でしたが、いまは『あずみ』スタイルでバラエティに富んでいます。
上野市駅ではあの「忍者列車」(写真右)に出会うことができました。
再び伊賀上野に戻り、関西本線経由で本日の宿へ。
あの西成区の安宿がたくさんある新今宮です。快速も泊まるし交通至便。
04年にも泊まったことがありましたが、そのときほど怖いイメージはなく、
むしろ大通りにあって、女性の宿泊客もいました。
セキュリティだけ自己責任という点を除けば素泊まり2000円は最適です。
最近は少し割高ですが、ネット対応の部屋もあるようです。
チェックインをすませて、大浴場で汗を流したあと、
森ノ宮へ向かい大阪城のライトアップ撮影(写真冒頭)にチャレンジ。
ただストレンジャーのため、大阪環状線は逆回りに乗ってしまうわ、
森ノ宮で下車したあと、すごく遠回りして天守にたどり着くわ大変でした。
夕食は亀王ラーメンと餃子ですませます。大阪B級グルメが満喫できなかったのが残念。
なんとか23時過ぎにホテルに戻り、旅装を解きました。