大阪はよかったぜ!(8月30日)

shugoro2009-09-01

明日からまた取材で出かけるため、徹夜明けで95ページ入稿という超スピード戦。
出発の準備や写真未整理も増える一方ですが、
まずは青春18通算9日目の8月30日の行程から(一部時刻割愛)。

今池恵美須町……天王寺→玉造……鶴橋931→938河内小阪1214→
1222鶴橋→森ノ宮……大阪城公園→大阪1530→1652米原1659→
1903豊橋1913→1953浜松1959→2107静岡2113→2229熱海2234→
009品川012→032新宿041→045東中野

朝は6時にチェックアウトをすませ、河内小阪で10時の打ち合わせまで写真撮影。
しかし、ストレンジャーのため逆方向に歩いてしまうわ、道に迷うわで散々。
路面電車阪堺電車に乗れたのは収穫でしたが、
いかんせん、大阪はやはりセキュリティ重視のようで、
境内自由と思った安居神社ですら朝7時にならないと開門してくれません。
しかも茶臼山は動物園内にあって結局、開園時間前のため撮影を断念。
天王寺で日付印を入れてもらい、朝食は立ち食いのきつねうどん290円にありつきます。
続いて玉造へ向かい、三光神社の幸村像や真田丸跡などを撮影し、
10時に目的地の打ち合わせ場所へ。しかし、打ち合わせは予定より長引いたため、
昨日も訪れた大阪城天守閣見学が危うくなってしまいました。
それでも急ぎ森ノ宮で下車し、ピースおおさか、大阪歴史博物館のスタンプをGETしながら、
大阪城内の豊国神社や石山本願寺推定地などを撮影。

大阪城天守閣は30分足らずで見学しなくてはいけなくなりました。
人が多いため、スタンプ押印にも苦労しましたが。
大阪のよいところは昨日のライトアップもそうですが、観光客への配慮が嬉しいです。
まともな大阪観光は今回初めてでしたが、うーん、さすがは大阪や!
地下鉄はじめJR西日本の有人全駅にスタンプ設置もさることながら、
大阪城のライトアップは深夜0時までだし、夜でも結構見学客はいましたね。
まぁ、さすがに女性の独り歩きはおすすめしませんが。
それに天守閣の大半は危険防止のため金網が張り巡らされて、
視界も悪く撮影にも不向きなのですが、大阪城はちょうど目線の位置だけ、
金網が取り払われていて、撮影にも最適! すばらしいぜ大阪城
帰りは時間がなくなって大阪城公園へ駆け足となりましたが、
なんとSL機関車型のロードトレインがちょうどうまい具合にやってきて楽できました。
駅までは結構距離ありますから、こういうシャトルもいいですね。
あとはひたすらまたまた東海道本線の乗り継ぎ。

帰路で食した駅弁は大阪駅の大阪寿司850円(写真左)豊橋駅の三色いなり寿司550円(写真右)
こうなると米原豊橋で駅弁を買う以外楽しみはなく、
なんとか座席は確保できたものの、座り心地もよくなく同じ体勢で座っているのも辛い。
しかも乗継のたびに「青春18」ユーザーとおぼしき方々との熾烈な席取競争。
これもいつものことですが、帰路は図録やパンフレットなどで膨れ上がり斤量もトップハンデ。
カメラをしまうと、いつもリュックのチャックを閉じるのもひと苦労です。
この乗り継ぎも今夏三度目ですからね。さすがに疲れてまいりました。