再び高知へ

本日より再び高知・長崎への取材で出かけます。
青春18通算10日目は、スタッフとの同一行動で2日分使いましたが、
毎度のことながら大バカプランです。まずは行程から。

東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→
919浜松928→1003豊橋1007→1130大垣1142→1218米原1222→1446姫路1506→
1524相生1525→1631岡山1642→1722坂出1731→1745多度津1755→
(南風19号)→1834阿波池田1919→2159高知……高知駅前2205→
2208はりまや橋2213→2214堀詰

はい、今回は時間に余裕がなく1日で高知入りしなくてはならかったため、
途中下車もない、ひたすら乗り詰めのスケジュール。
さすがに静岡管内のロングシートに長時間座るのは辛くなってきました。

こんなプランではもはやしか楽しみはなく、
乗り継ぎで席を確保しつつ、駅弁を購入するしかありません。
最初の浜松9分は朝早すぎたか。幕の内しかなく購入を断念。
米原4分では執念で駅弁2つGET。僕が食したのは湖北のおはなし1100円(写真左)です。
この駅弁は以前にも食したことがありましたが、
そのときは電車の走行中に撮影したため手ブレしてしまったのです。
そのため今回は停車中の短時間を利用しての撮影。
撮影が終わって食せたのは守山を過ぎてからでした。
姫路でも夕食用の駅弁2つをGET。乗り継ぎで20分あったので、
えきそば(写真中央)をおやつ代わりに。こういうときだけは別腹になっていけません。
姫路のえきそばは高校や大学時代の旅行で食して以来でしょうか。
中華風の麺は昔とまったく変わっていません。
タイムサービスで300円で食せたのがラッキー!
さらに明日の朝食用にと岡山でも駅弁2つ購入。
途中の坂出と多度津はスタンプと駅舎撮影も行い、
多度津から阿波池田までは乗車券+特急券1340円を出して「南風」に乗ります。
この区間を特急に乗らないと高知まで普通で乗り継ぐことはできないわけで、
いっそのこと「ムーンライトながら」で行けばよかったのかもしれませんが、
指定券の予約が必要なうえ、日付の変わる小田原までの乗車券1450円が必要となります。
だからこっちの一部区間特急のほうが結果として安かったわけです。
もちろん「ながら」では小田原まで小田急850円で行く裏技を知らないわけではありませんが、
いきなり新宿から小田原まで1時間30分以上乗っているのも辛いわけで。
あとやはり「ながら」や東京始発の373系は、同じ「青春18」族と
乗り継ぎでの席取競争率が高くなります。
とくに米原以降で席を確保できないと悲惨になることは承知。
辛いけど徹夜明けで品川発に乗ることが多くなり、「ながら」とは疎遠になりました。
品川はもう1本前に始発4時35分がありますが、漫喫明けで乗っても接続が悪く、
大垣で結局、あとの列車に追いつかれてしまのです。
いつかは難民のように乗ることがあるかもしれませんが。

話が脱線してしまいましたが、阿波池田では再度食そうと思った祖谷そばにふられ、
予定通り夕食に姫路のおかめ弁当870円(写真右)を食しました。
ここから高知まで2時間40分。大歩危駅でかずら橋を模った光のイルミネーションが
見れたのは収穫でしたが、後免駅ですら業務時間外でスタンプが押せなかったのは残念。
それにしても平日は学生さんたち、こんな遅い電車によく乗っています。
クラブ活動か補習授業が分かりませんが、これじゃあ家に帰って寝るだけで大変そう。
高知駅では終電の路面電車に間に合い、こうして無事7月25日以来
ホテルタウン本町に転がり込みました。よってタイムリーに更新しているわけです。
それでは長くなりましたが、今宵はここまでに致しとうございます。