姫路競馬場観戦記

shugoro2012-08-16

24日になってようやくUPできます。
園田競馬ナイター工事のため、代替で行われている姫路開催。
今開催を逃すともう二度と行けなくなってしまう可能性が高いため、
郡上八幡の徹夜踊りから姫路へと向かいました。まずは青春183回目の行程から。

郡上八幡330→(長良川鉄道)→446美濃太田505→534岐阜539→544木曽川605→
622大垣626→702米原722→1057姫路1726→1828大阪1834→1839西九条2047→
2053大阪2100→2104新大阪2114→2222姫路

長良川鉄道の徹夜踊り臨時便を利用すると高山本線の始発に乗り継げるので、
そのまま姫路へ向かい、BETTYさん棚橋似のT君と合流して
姫路競馬場へ行くことになっていました。
郡上八幡は雨天のため、早目に踊り撮影を切り上げて駅に着いたのは午前3時前。
しかし、駅で待つ乗客への配慮でしょうか。30分前にはホームに入線して車内に入れてくれました。
靴がベタベタだったので古新聞が欲しく、駅係員に頼んだら用意してくれました。
やっぱり長良川鉄道は親切でいいなぁ〜。

そのまま美濃太田で乗り継ぎ岐阜で東海道本線に乗り換えですが、
駅舎改築後の木曽川駅撮影のため、いったん木曽川へ行ってから乗り継ぎです。
米原から新快速に乗れば姫路には予定より1時間近く早く着けるのですが、
BETTYさんたちの姫路到着時刻に合わせ、より長く寝る鉄しました。
姫路到着後、BETTYさん知り合いの馬が出走するとのことで、
行きはタクシーで姫路競馬場へ。冒頭写真はBETTYさんが気味悪がっていた
姫路競馬場の謎の三本脚の馬マークです。
姫路競馬場では馬友の新顔G君と母、
Cさんの親子三代(娘と母)と合流しました。
親子で競馬って微笑ましいですね〜。ウチの親なんか誘っても絶対きません。
ダンツシンガーの馬主さんの計らいで馬房まで見学させていただき感謝感激です。
食事後には現役最多勝を更新したモナクカバキチの元厩務員カバキチさんが来てビックリ!
カバキチさんとは暮れの有馬記念でお会いしていたので半年ぶりです。
撮影はスタンド、パドック、レースなどを一式撮影しましたが、
馬券のほうは複勝2つ獲れただけ。もっとも撮影メインなので散財していませんが。

競馬場グルメは客引きが凄いと噂されていましたが、
思ったほど強引な客引きはなく「連勝屋」で姫路おでん(写真左)を堪能。
あっさりした生姜醤油につけて食すおでん(゚Д゚)ウマー
それにG君が買ってきてくれたタコ天(写真中央)(゚Д゚)ウマー
ビールももちろん(゚Д゚)ウマーでしたが、食堂グルメはみんな食さないので
僕とCさんの娘Aちゃんはきつねうどん450円(写真右)を食し(゚Д゚)ウマー
ただ、食堂のメニューはおでんやタコ天以外は特色あるものはなかったです。

競馬場でCさんたちと別れ、バスで駅に戻ったあとは、
これまたGさんの先導で明石風のたこ焼(写真左)をご馳走になりました。
Gさん曰くソースをつけてからダシにつけるのが姫路流とかで(゚Д゚)ウマー
このあとカバキチさんと別れ、あの有名な姫路駅そば『まねき亭』にも行きましたが、
先にきつねうどんを食していたし、このあとも焼肉パーティが入っていたので、
残念ながら僕もBETTYさんも少し食しただけでギブアップ。
残りは全部棚橋似のT君の腹に入りました。
姫路でG君親子と分かれてめざすは西九条。馬友のBさんが営む『秋月』です。
本当はお好み焼きがメインだそうですが、この日は焼肉がメインで(゚Д゚)ウマー
パーティに参加した新顔のDさんMさんSちゃんとも楽しいひとときを過ごしました。
BETTYさんは新幹線のぞみの終列車に乗るため、僕も一緒に新大阪まで向かいましたが、
これは折り返しの大阪で客が降りるので席が確保できる裏技目的もありました。
宿泊先の姫路では仕事のPDFをチェックするため、漫画喫茶に入りましたが、
このチェックをしていたらカプセルホテルに移動するのがめんどくさくなり、
そのまま漫画喫茶で泊まってしまいました(つづく)