急遽の帰京と川崎・馬友新年会

本来なら4日まで郡上八幡にいて、5日にいったん帰京する予定でしたが、
急遽、3日に帰京し、5日に再度帰郷することになりました。
どのみちPDF化が必要な原稿納品があったため、
否応がなしにいったん東京に戻らなくてはならなかったのですが、
今回はいろいろな諸事情もあって急遽、帰京せざるを得なくなりました。
郡上でのカメラ接続備品の不備もありましたが
最大の要因となったのはカメラのバッテリー切れ。
今回バッテリー充電器を忘れてしまい、それほど写真を撮るわけではないから
予備のバッテリーがあれば大丈夫だろうとタカを括っていたところ、
なんと予備のバッテリーまでも残量がほとんどないことが判明。
大体においてバッテリーは満タンにしておくのですが、
今回、使わないうちに抜けてしまったのかは不明。
いずれにせよ、コンデジだけではさすがに心許ないからです。
本来なら魔の静岡県越えを避けて中央線経由を選択するのですが、
今回はせっかくだから川崎の馬友新年会に間に合わせたく、
東海道本線経由を選択したわけです。それでは青春182回目となる行程から。


郡上八幡618→740美濃太田746→826岐阜837→953豊橋1004→1105掛川1116→
1135島田1144→1326熱海1340→1402小田原1404→1423茅ヶ崎1426→
1506川崎→品川→新宿→中野


朝は上りの始発で郡上八幡から長良川鉄道美濃太田へ。
雪が降っていたので、いったん美濃白鳥駅に確認してからの出発。
多治見まで通勤しているおじさんがいて、やはり長良川鉄道がないと困る」と話していましたが、
なんと缶コーヒーまでご馳走になってしまいました。
郡上は本当人情あふれる町です
美濃太田で先ほどのおじさんに別れを告げ、岐阜経由で東海道本線をひたすら東へ。
豊橋からは魔の静岡県越えとなる211系のオールロングシート
とりあえず掛川まで先行し、掛川〜島田間は座れませんでしたが、
島田で下車して始発の熱海行を狙い、人が少ない静岡までに
ランチを宮脇俊三ロングシートでの飲食)しました。
熱海を過ぎるとひと安心。本来なら15時20分に川崎到着でしたが、
小田原で湘南新宿ラインに乗ると、平塚で1本前の普通に乗り継げるので
予定より14分早く川崎に到着。川崎競馬場までは徒歩です。
競馬場に到着後、まずはカツマルくんカードをつくり、
BETTYさんに連絡をとったのですが、人が多すぎて発見できず
メインの報知オールスターCのパドックでようやく合流できました。
最初に合流したのはBETTYさんもん吉さん
昨年も来場したリボンさんが高知から0泊3日ではるばると。リボンさんの友達もいました。
それにしても名古屋の重賞・名古屋記念が買えないとはショッキング!
報知オールスターCはパドックもろくに見ることができずハズレましたが、
最終の宝船特別はパドックで勝負。よく見えた(本当かよ?)藤江騎乗のイセノラヴィソンが勝ち、
単勝2400円と馬連5320円をGETして収支プラスに!
3着のエスティドゥーラはマイナス18キロを嫌って消してしまいましたが、
イセノラヴィソン1着軸で3連単も買っていただけに
29万馬券という大魚を逃したのはあまりにも残念でした。
レース終了後、バスで移動し馬友新年会となるアフターは『かまどか』京急川崎へ。
参加者はBETTYさんもん吉さんリボンさん番長さんMちゃんテツ君
棚橋タキ蔵、1年ぶりのGちゃんMTさん、新顔の『カフェあおば』のMちゃんの計11名。

グルメはから熟成鶏の一枚焼き、牛ヒレのサイコロステーキ、熟成鶏の水炊き、カツオのたたきなど
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
リボンさんはバスで帰るため少ししか参加できませんでしたが、
さらに二次会ではリボンさんを除く10名でタキ蔵の弟がつとめるカラオケへ。
初めてタキ蔵の弟を見ましたが、兄と違って腹も残念でないし、真面目そうな印象でした。
そして恐怖のロシアンたこ焼き大会。あれ? ロシアン2冠女王エスパーMっちゃんがいない。
一昨年、昨年と僕がこれを引き当ててしまい、逆王手の2冠になっていたので当たるのは怖い。
しかし、これを当てたのは食べる前に激辛ソースをこぼしてしまった『カフェあおば』のMちゃん
テツ君でした。罰ゲームとなる『とってもウマナミ』をMちゃんがしっかり唄っていました。
ということで終電間際の23時まで熱唱。午前零時を過ぎると東スポが買えなくなるため
コンビニへ走ったおかげで帰りははぐれてしまいましたが、
そのまま青春18を有効に使って帰宅は午前様でした。


本日の木之前葵ちゃん
4Rサンキウニシキ7着(7番人気)
6Rセイブルーム4着(4番人気)
8Rモルフェメアリー2着(4番人気)複勝200円アタリ
11Rラヴァリーオステル5着(8番人気)


本日は移動日のためPATから購入。
川崎で名古屋の重賞ぐらい買えると思ったのですが
買えないためこちらも馬券が手元に残らないPATに。
8Rは惜しかったですね。そして重賞の名古屋記念では8番人気ながらも
直線で猛然と追い上げ5着入賞。しっかり入着賞金をGETしました。
いまの調子なら初重賞制覇もそう遠くはないはずです。


【人気blogランキングへ】