看板に偽りあり!!

shugoro2009-08-20

本日は夕方から渋谷で打ち合わせがあったために出かけました。
そして気になっていた本をさっそく購入してきました。
東海道ライン全線・全駅・全配線 第6巻 米原駅―大阪エリア』です。
実はこの本、当社WEBにも載っているように、
創刊号から制作に携ってきたのですが、諸般の事情により、
5巻をもちまして契約が切れ、制作から降りることになったのです。
したがって当社で制作したのは1〜5巻および7巻までです。
これまで一番苦労していたのは駅データのスタンプの有無。
むろん、自力で全部集められるわけもなく、関係者の協力を得ながら、
スタンプ設置駅のコンプリートを進めてまいりました。むろん大変なレスポンスも含めて。
もちろん、摩滅や盗難および係員のいない時間帯は押せない場合もあるので、
そのことも注意書きにうたい、情報は変わっていくので「○年○月現在」ははずせません。
で、今回、当社がはずれてからスタンプデータの去就が気になっていました。
新しくスタッフを補充したのだから、当然収集に行っているものと……。
さっそく本を購入してパラパラめくっているとスタンプが載っていたので、
きちんと受け継いでもらえていると思い安心しながら、
メインのJRの駅ページをみて絶句しました……
2008年3月に一新したJR西日本のスタンプが京都駅以外すべて抜け落ちている!
JR西日本などは公式のページにも設置駅が載っているのに、
そのデータすら飛ばしてしまったのか。近鉄や京阪も設置駅全滅です。
もし仮に全駅集められないのだったら、せめてアイコンだけでも載せておけばいいのに。
で、結局、スタンプは自分たちで集めたところのみ
アイコンを載せているという超いい加減なもの
天下のK社は校閲すらいながら、この程度の編集力です。
コンプリができないのなら、最初からスタンプ情報など、すべて落としたほうがマシです。
スタンプ設置駅のデータをすっ飛ばすなど、スタンプ愛好家を冒涜するにもほどがある!
個性たっぷりの駅スタンプ満載などという看板に偽りありです。
たかがスタンプ、されどスタンプ。
むろん、スタンプは押すのは無料ですが、集めるのには交通費や時間がかかります。
だから当然関係者には薄謝ながらも謝礼を支払っていかなければならないし、
何でもかんでも無償というわけにはいきません。それは編集者としての最低限のつとめです。
恐れていたことが現実になってしまいました。
鉄道マニアと呼ばれる方々は、こういう細かいところ突っ込んでくるのに今後は大丈夫かしら? 


【人気blogランキングへ】