路面電車の日記念イベントと神宮球場(6月6日)

shugoro2010-06-08

6日の出来事ですが、この日は荒川車庫で「路面電車の日」記念イベントが行われるため、
大塚から都電荒川線の一日乗車券400円を購入して行ってきました。
さすがにイベントともあって1両の車内は大混雑。
この日は旧型・新型車両を含むお披露目撮影会があったのですが、
あまりの混雑ぶりに旧型車両は撮影はできることもなく、
検修所の公開と都電関連アルコールを購入して早々に退散しました。
続いて荒川二丁目で下車して荒川自然公園と都電のバラを撮影。
さらに起点の三ノ輪橋でもバラと都電を撮影して終了。
本来ならもう少し早起きすべきでしたが、さすがにその体力はありませんでした。

続いて三ノ輪から地下鉄で渋谷へ向かい、
福ちゃんと合流して、デイゲームのヤクルトVSロッテ戦です。
福ちゃんには「お昼食べないでね」と強制し、またまた神宮球場弁当調査隊第二弾。
僕はこうらく弁当1000円(写真左)を、福ちゃんはヒット&ランチ800円(写真右)を食しました。
試合のほうはなかなか迫熱の内容で、5回表でヤクルトが3対0だったときは、
炎天下の観戦での疲労もあって諦めムードが漂いましたが、
7回裏で田中浩康が3ランを打って逆転したときはものすごい盛り上がりでした。
ガイエルでなく、まだ1本しかホームランのなかった田中浩康が打ったことに意義があるのです。
さらに8回裏にも相川のダメ押しホームラン。
9回に林昌勇(イム・チャンヨン)がしっかり押さえて6対3で勝利。
ここんところ負け試合ばかり観戦していただけによかったです。
しばらく開いていなかったヤクルト応援傘の青バージョンが壊れてしまいましたが……。
この日は両チームに韓国の選手がいるということで、
韓流Dayのイベントがあり、韓国語の「ヒムネラ(頑張れ)」のプラカードを
入口でもらいましたが、ヤクルトがリードしていなければイム投手は登場しなかったわけで、
応援傘もプラカードも有効に活用できました。
しかも福ちゃんはなんと抽選の辛ラーメンが当選というラッキー。
ラーメンは僕がもらいました。弁当を食したのが遅かったため、
なかなか腹が減りませんでしたが、帰りは新大久保の『世界の山ちゃん』で、
福ちゃんと勝利の美酒をあげました。


【人気blogランキングへ】