本が増え過ぎて

昨日に引き続き寒い雨のなか、飯田橋へ打ち合わせ。
先日、引っ越しの挨拶にきた先生の版元挨拶と営業でしたが、
先生も来週からは関西へ。当方も仕事をつながりは維持したいので、
PCの開通とデジカメ購入、外付ハードディスクでの保存などを指導しました。


話題は変わっていま事務所で一番ネックになっているのは増え続ける本。
本棚だけでは収まり切らず、段ボールを簡易本棚してももう収納不能
しょせん狭いスペースしかありませんから、家なき子には辛い状況です。
明日は御徒町の『多慶屋』へ行き、本棚やラックおよび机の購入します。
本の一部は自分の住処にも移動させねばならなくなり、
プライベートな空間が狭くなるのは少々痛手ですが、
テレビもほとんど観ないし、どうせ仮眠室のようなものですからね。


最近は電子書籍の話題で出版も変革期を迎えていますが、
本に空間が侵食される僕にとっては、これは大歓迎だったりします。
僕の場合、とくに本1冊読み込むことしないタチで、
本を購入しても必要な部分しか読まないわけで。
だから読みたくない部分にも金を浪費しているわけですが、
読みたい部分だけ小売にしてもらったほうがありがたいわけです。
電子化してしまえば在庫を抱える心配もないわけですし……。
写真もカラーでくっきり見せられます。


最近では大和印刷で1冊100円でPDF化する「BOOKSCAN(ブックスキャン)」の
サービスも開始するそうですが、今のところいろいろな条件があるようです。
このあたりを含め今度、印刷会社の人と逢って話をすすめてみたいもの。
いかんせん、デジタル技術が追いつかなくて、投資する財も勉強する時間もないわけです。はい。


【人気blogランキングへ】