『キハ』

shugoro2010-04-27

本日は大塚で契約関係の手続きをしたあと、
ランチは久々に喜多方ラーメン。クーポンの期限はあとわずかですが、
餃子とラーメンのセットを食しました。それにしても雨が降ってまだ寒いです。
で、もって夜は表題の通り、Sさんと人形町にある
カップ酒・缶詰バー『キハ』へ行ってきました。
なんでもMさんの御用達で回数券までもっているとか。
電車の「モハ」とせず「キハ」とネーミングしているところに、
主人の気動車に対する愛着を感じました。
というのも僕が高校のとき、一時期、高山本線で通学していたことがあり共感を覚えたものです。
経済的な理由であとで名鉄電車に切り替えてしまいましたが。
まぁ、当時は国鉄より名鉄のほうがべらぼうに安い時代でしたから。

雨の中、客足も遠のいているのかと思い、行ってみたら大盛況。
カウンターには缶詰が山積みになっており、普通の立ち飲み屋と変わりありません。
2階への階段には駅弁ラベルのコレクションが掲げられ、
2階に昇るとビックリ。そこには通勤電車のロングシートと網棚、吊革が。
で、中刷広告には当社で制作した『新幹線の運転』(にわあつし著/KKベストセラーズが。
いわゆる立ち飲み屋なので、酒と缶詰中心で値段は少々割高感がありますが、
やはり鉄道好きな方々が集まるサロンなんでしょうね。
当然のことながら、この店でお腹が満たされることはなく、
帰りに博多ラーメンを食しました。ラーメンは美味かったけど、
先に食してから『キハ』に行くべきでしたね。


【人気blogランキングへ】