京都東山・亀岡・小浜(4月4日)

shugoro2010-04-07

青春183日目・4月4日行程です。
時刻をメモした紙を紛失してしまい、一部不明なところがありますが、ご了承ください。

新今宮→大阪700→716伊丹732→750大阪900→929京都1207→1227亀岡1404→
1413千代川1436→1443園部1446→1550綾部1608→1638東舞鶴1642→
1728小浜1853→1957敦賀

この日は朝5時台の大阪環状線に乗るつもりでしたが、
寝るのが遅くなり、目覚ましもかけなかったため若干出遅れました。
ローカル線と違い、本数が多い都市部はつい油断します。
結局、桜の大阪城も撮りたかったのですが、こちらは断念。
まず向かったのは伊丹駅近くにある荒木村重の居城・有岡城跡です。
駅のすぐ近くなので15分であっさり撮影終了。

再び大阪駅に戻り、伝・淀殿の墓がある太融寺に立ち寄り。
このあと京都の東山エリアへ向かうのですが、
京都駅のバス停は花見の観光客で長蛇の列のため、
行きは歩いて向かうことにし、豊国神社・方広寺三十三間堂
養源院・豊国廟などを撮影します。最後の難関は豊国廟(写真冒頭)
標高196mの阿弥陀ヶ峰の山頂にあり、階段で565段(写真左)
途中で階段が途切れるところがあり、ここが終点と思いきや、
この先にも階段があってうんざりさせられます。
帰りはプリンセスラインバスで戻ります。
このバス京都女子大生が利用する路線ですが、一般の方も利用できるのです。
休みとはいえ女子大生が数名乗車していました。
京都に戻ったあとは山陰本線で亀岡へ。
亀岡では丹波亀山城跡を撮影。城内は大本教本部のため受付で許可を得て撮影。
さらに千代川で下車して城門が移築されている千代川小学校も寄りました。
綾部から舞鶴線小浜線経由で小浜へ。
小浜城跡(写真右)は陽がギリギリなので行きはタクシーを利用。
帰りは徒歩で駅に戻り、本日の旅は敦賀で終了。
駅前に安宿があって、ツイン部屋でもシングル料金3700円で泊めてくれました。

本日食した駅弁は大阪駅の食いだおれ弁当1000円(写真左)
小浜駅の焼き鯖そぼろ寿司弁当840円(写真右)です。
小浜に駅弁があったとは意外でしたが、土休日限定のようです。
販売は18時までのため、スタンプ押している間に引き上げられてしまいましたが、
ムリに頼んで購入させてもらいました。
そういえばオバマ大統領と引っかけたお土産も結構ありましたね(明日に続く)

≪忘備録≫
本日は年金前納の出費が痛え〜
それでも前納だと3220円分トクなので、これは馬券に使おう。
髪が伸びて寝癖が気になり出すので、平日夕方へ理容店へ。でも、なぜか意外に混んでた。
吉野家の牛丼並が今日から270円だったので夕食に食す。12日までにあと1回ぐらいは……。
ようやくブログ更新を再会するも、6日の日記を書き終える寸前で、
保存しないまま別ページに飛んでしまいデータ紛失。怒りと疲労が同時にきました。