「かごしま遊楽館」

本日は鹿児島県の名所・グルメの写真を借りに日比谷の
鹿児島県東京事務所「かごしま遊楽館」へ行ってきました。
元々各都道府県の事務所は東京駅前の国際観光会館と大丸にあったのですが、
現在ではそれぞれが独自に事務所をもっているケースが多いです。
ここ「かごしま遊楽館」も観光パンフレットの置いてあるスペースは狭く、
さつま揚げをはじめとする鹿児島の物産を販売しています。
ここで3月29日にも書いた「兵六餅」を発見。
駄菓子屋市や通販では兵六餅が150円で高いと書きましたが、
ここでは同じ14粒入りが105円で売っていました。
通販や駄菓子屋のは便乗値上げだったのか!
少しコンパクトな8粒入りの6箱セット378円を購入。
1箱あたり63円で昔の値段のままでおトクです。
2階には鹿児島の素材を使った食堂があったので、
ランチで黒豚カツ丼990円を食す。カツも厚くて鹿児島をPRしてます。
食堂にも兵六餅の小箱8粒バージョンのバラ売りしていましたが、
値段は74円とやや高め。やはりお得用サイズを購入して正解でした。
ところがここでお金を使いすぎてしまったため残金500円しかないことに
気づかず夜の打ち合わせは相手にコーヒー代を出してもらう羽目に。
夜は富士そばのかけそばを食しましたが、なんと本日より10円値上げしてました。


【人気blogランキングへ】