無限地獄の終焉

GWからエンドレス地獄のようなスケジュールで製作をすすめていた本が、
本日ようやく再校戻しでやっと下版までこぎつけました。
とにかく本日は地獄でした。初校はお話にならないほどの赤字で、
こんなに赤字が多いのであれば赤字転記するよりも、
こちらで直したほうが早かったのですが、再校でもやめてほしいほどの
赤字を入れてきたので完全なデザイナー泣かせになりました。
もちろん僕のほうも1日、編集部・デザイナーに電話をかけつつ
赤字照合で大パニック状態。夕方下版予定がとても間に合わず、
最初は午前2時に終わらせる予定は予定外の地図の直しなどで、
3校の直しもままならず、明け方に僕が常盤台の印刷所まで届けることになりました。
女性の編集担当の方まで午前3時過ぎまでやりとりする始末。
つまりこの出来事は14日でなく15日に入った4時30分現在に書いているのです。
まだこの時点ではデザイナーさんも3校直しの最中です。
今回は無責任なライターと付き合ったため、こういう悲惨なことになりました。
まあこれも試練というかよい教訓というか。下版も予定日を遅れてしまったのですが、
これでなんとか発売予定日には間に合わせることができたかな。


【人気blogランキングへ】