気がつけば3月……

地獄の2月も閏日で終えましたが、明け方までかかって初校戻しの原稿作成。
先のカラーページの赤字集約はなんとか終えたのですが、
残りの1Cページの図表のアキスペースを埋める原稿やら写真やらが必要になったわけでして……。
実際にこのページをつくろうしても、やはり足りない写真は何点も出てきます。
こういった写真をいかに低予算の取材費で撮りそろえておくがが、
青春18の重要なポイントとなるわけです。
そう、気がつけばすでに3月に入り、今春の「青春18」使用期間が始まりました。
しかし、頼んでおいた常備券はまだ来ません。
もっとも本日は明け方までかかって原稿戻しをすませ、
1日おいて『瀧本軒』のとんこつラーメンを食し、
ついでに2月決算の銀行手続きを済ませてきました。
原稿を戻したあと、デザイナーさんが上げてくるまでは待つしかなく、
ついでに仮眠をとって、夕方再校があがってきて、
赤字照合をして、追加の修正3校出して21時前にはついに無事校了
これで地獄のMOOK2冊進行を終えたわけなのですが、
実は…締め切りの原稿が1本残っていて、まったく手付かずになっていまして……。
ということで本日夜から明日にかけてはこの執筆に専念せねばなりません。
これが終わらないと「鉄道旅のガイド」も更新できないわけで(汗)
すでに3月……心はすでに「青春18」に飛んでいます。
すでに行きたいところは山ほどあり、今春は2冊消化したいものですが……。
≪追伸≫
レーヴディソール(牝4・松田博厩舎)が引退。繁殖にあがるようです。
昨年のマイスターホース指名馬で、阪神ジュベナイルFからチューリップ賞を勝ったときは、
無敗の三冠牝馬を期待したものですが、骨折で棒にふり、
復帰後は平凡な馬になって早熟馬と陰口を叩かれましたね。
愛知杯フミノイマージンに負けたときは、
もうレーヴの時代は終わり、これからはフミノの時代と思いましたもの。
さて、今週チューリップ賞に出走するマイスターホース指名の
ジョワドヴィーブルはどうでしょうか? ドラマ性がない馬なので勝って当たり前。
負けてしまえばただの凡馬。そんな無敗馬が今年はたくさんいますね。


【人気blogランキングへ】