懐かしの参宮橋

本日、流星社に打合わせがあって久しぶりに小田急線に乗って参宮橋で降りました。
タイトルに「懐かし」とうたうのは、短い期間でしたが、
住んでいたことがあったからです。当地に共同事務所を構えたのが、
1999年7月でしたから、ちょうど7年前のことになります。
事務所は丘の斜面に設けられた1階にあって、入口が2階にあったので、
陽も当たらない地下要塞のようなところでした。
ここに今はなき『馬券攻略』の編集部と
僕が運営管理していた『はなきん寄席』の事務局があったのです。
9月以降、季節で出向していたお役所への勤めもあったため、
体力的にきつくなり、11月に近くのボロアパートに引越し。
しかし、翌年3月に事務所が閉鎖になったため、
机や本など大半を貸倉庫に預け、さらに近くのアパートに引っ越さざるを
得なくなりました。役所に出向している最中ですので、
簡単に休むこともできずやむなくの処置でした。
そして10月には当社を構えることになり新宿区上落合へ引越しすることに
なったので、わずか1年3カ月余りの暮らしでした。
慌しいのや、がめつい地主の大家など、あまりいい思い出はないのですが、
久々に行ってみると前のアパートはあったものの、
紹介してもらった不動産屋はなく駐車場になっていました。
流星社に行く途中にあったミニストップも跡形もなく、
駅前も新しい店に様変わりしている様子です。
昔小火があった『奥入瀬』も残っていましたが、よく飲みに行ったものです。
ここからほど近い西新宿には昔アスペクトがあり、
参宮橋移転以前はよく出入りしていたものです。
西新宿のアスペクトは新宿から微妙に遠く、歩くと15分近くかかりましたが、
懐かしいので帰りはこの道を歩き、浮いた電車賃で、
はなまるうどん』を食して帰りました。


【人気blogランキングへ】