すばらしき出会い

本日はZero Page代表の寺崎美保子(旧姓:井上美幸)さんが主催する
健康セミナーに行って来ました。場所は文京区男女平等センター。
講師は1月26日にもお世話になった
東洋医学心療カウンセラーの山本法乗先生と、
今回初めての水引結道カウンセラーの玉乃井陽光先生でした。
ところがほぼ19時に到着したにもかかわらず、裏口から入れないわ、
違う部屋で待ってしまうわで15分ほどロスタイムをしてしまいます。
山本先生は「決して不幸を愛する人間にならないこと」といいことを教えてくれました。
「病は気から」といいますが、病気は自ら招くものなんですね。
ワーキングプアでも楽しくやろう、って馬券で十分発散していますが。
続いての玉乃井先生は水引と神事に関する不思議なお話でした。
講義が終わったあと質疑応答の時間があり、さまざまな質問が寄せられました。
僕の質問は祖母に関することでしたが、この質問だけは玉乃井先生が答えてくれました。
セミナー終了後、喜多方ラーメンを食して帰りましたが、
今回の参加者は前回に比して、大卒ほやほやの若者が多かったです。
若き日のモチベーションの高さっていいですね。
そして歴史が好きな漫画家のタマゴ空飛鳥さんとは歴史談義で盛り上がってしまいました。
長年の歴史編集者のマニアックな話題についてくる彼女、タダモノではありません。
しかも、長浜の横山城まで行っているというツワモノです。
この城の名が出てきただけでもすごい。横山城なんて僕ですら行っていない場所なのに……。
戦国無双の影響で最近は女性の歴史ファンも急増しているようですが、
飛鳥さんの歴史知識は半端ではありません。
彼女の特性を活かした歴史漫画の企画ができればいいなと思います。
ぜひとも彼女を応援してあげましょう。


PS.14時30分にココスで打ち合わせ。前は午前2時までの営業だったが、
元サンデーサンの24時間営業が復帰していたのは嬉しい。
これでデニーズが閉店になった場合でも夜間の場が確保できますね。
もっとも若干遠くて自転車でも少しあるので冬場は辛いけど。
打ち合わせ中にワンセグでWBCの日本優勝を知る。おめでとう!


【人気blogランキングへ】