ネコ好きに朗報! でも持ち帰り厳禁!(11月15日)

今年の大河ドラマもあと1回で終了。
来年の大河本制作の追い込みの最中ですが、
今になって立会川の龍馬像が移転したり、長崎の丸山公園に龍馬像ができたりで、
追加取材と確認をせねばならず大変です。ずっと雨が降って行けませんでしたが、
日曜はカラっと晴れたので3時間の睡眠ののち、立会川へ取材に行ってきました。
中は空洞のハリボテ龍馬像は北浜川児童遊園に10月17日に移転。
2004年に高知市から寄贈を受けて以来、これで二度目の引っ越しですよ。
最初は立会川駅前、続いて浜川砲台跡、で今回です。三度も龍馬像を撮るなんてことは初めて。
他の編集者の方々、注意してね。古い写真をたらい回して流用すると大恥かきますから。
さて、そんな話はさておき、浜川砲台跡に近い浜川運河のしながわ花海道での出来事。

ネコたちも気持ちよさそうに日向ぼっこをしているので写真を撮ろうとしたら、
カメラをかまえている僕に寄ってきて甘えるネコ。
「はい写真撮らせてね」と立ち上がり、少し離れて写真を撮ろうとすると、
あれまた寄ってきてしまった。おまけに膝の上にのってしまったよ。
何度チャレンジしてもダメ。写真撮らせてくれよ〜。
うーん、なんて営業サービス旺盛のめんこい奴なんだ。飼い猫か野良かわからんが、
ここまで人なつっこいネコは初めてだ。子猫でなく親猫である。
子猫の場合、触るとそのままついてきてしまうので辛いこともありますが、
このネコは営業サービス旺盛で、ネコ好きならテイクアウトしたくなりますね。
暇ができたらまた会いに行きたいぐらいです。連れ去られてなければよいですが。


【人気blogランキングへ】