今度は北海道ですか……。

本日も五反田で打ち合わせ。とりあえずプレゼンだけ提出しておいて、
あとは入稿作業に専念したいところ。入稿作業というより執筆なんですがね。
連休をはさんで完全にフィニッシュしたいところです。
早く今の仕事を終わらせないと、玉突きの追突がひどくなるばかり……。
ところで本日ようやく前の仕事の請求書を起こせることになったけど、
あまりの売上のなさに愕然とした。
「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり」(by石川啄木
とはよくいうけれど、あの8カ月以上もかかってしまった仕事といい、
ちっとも報酬を払わなかったアホ会社といい、長期戦になり過ぎている。
本の制作は同時に3冊すすめているにもかかわらず、
まだまったく発売のメドが立っていないのである。
その前にやった1冊は実質焼き付いていることだし、
早く本として発行し売上げを立てていかないと、マジでやばくなっている。


さて、そんな話はさておき、北海道函館市にも北海道龍馬記念館が先日15日にオープンしたことを知った。
長崎に続いて北海道かよ。本当に龍馬の足跡には泣かされる。
実際には龍馬は北海道には足を踏み入れていないが、
子孫は龍馬の遺志を継いで北海道に移住しており、
結構、龍馬関係の遺品は北海道にあったりする。
龍馬はなぜ北の大地をめざしたのだろうか。そういえば僕も大学時代は北海道に憧れていた。
魅力あるローカル線がたくさんあったし、周遊券で夜行が宿代わりにできた。
しかし、ローカル線がなくなって北海道の魅力が薄れてしまった。
とくに競馬や鉄道でなく、歴史の仕事が増えてくるとより疎遠になってくる。
北海道で歴史にからむのはせいぜい松前・函館の南北海道エリアだけだからだ。
昨年7月、久々に行った函館はおもしろかった。
競馬もしたし、海鮮は無茶苦茶美味かった。でも電車での移動は特急を使っても疲れたなー。
函館に龍馬記念館。先に知っていれば行きたかったが金はない。
せめて年末ぐらいは解放されたいもの。ムリかもしれないが。
一度でいいから、「青春18」と併用で正月パス満喫したいぞ!


【人気blogランキングへ】