取材落ち穂拾い

本の制作も追い込みに入っていますが、
どうしても本の構成上足りない写真が都内で出てしまいましたので、
朝から最後の落ち穂拾いに出かけました。
しかし、明け方まで入稿作業に手間取って出かけたのは朝7時30分。
それでも冬陽を考えれば妥当な時間なのですが、
早く終わらせてどんどん入稿作業も進めなくてはなりません。
写真撮れるスタッフがいれば任せたかったのですが。
最寄の落合からまず向かったのは早稲田。
新宿戸山公園の撮影ですが、天気がよくありません。
早稲田からは都電荒川線で庚申塚に移動し、徳川慶喜巣鴨屋敷跡を押さえます。
続いて都営三田線で三田へ移動し、薩摩藩邸を撮影。
さらにJR山手線で渋谷に移動し、薩摩藩別邸を押さえ、
広尾まで歩いて有栖川記念公園を撮影し帰社します。
これだけの移動ですでに13時になっていました。
今回は天候がよくなく、芝増上寺と東京タワーの写真は諦め、
有栖川宮像も昼間でランチを食べる家族に占領されたため、
うまく撮影できませんでしたが、唯一の収穫は今年から運転されている
都電荒川線のレトロ車両に出会え、撮影できたことです。
乗れれば一番よかったのですが、ちょうど僕が早稲田から乗った次の電車で、
庚申塚で下車したあと、レトロ車両を待って撮影しました。
そういえば映画『ALWAYS続・三丁目の夕日』も始まっているのに、
まだ行けずじまいです。あと久々に舟和の芋ようかん504円を購入。
いもようかんとアンコ玉のセットですが、やっぱうまいわ。これ!


【人気blogランキングへ】