箱根取材(11月3日)

土日は天候が比較的よかったので取材に行きました。
朝は始発の小田急に乗ろうとしたのですが、さすがに仕事が立て込んで6時台になりました。
それでもやはり小田急は急行でもかったるいです。
箱根湯本には9時前に到着しましたが、スタンプを押して駅弁を撮影しているともう9時。
まずは箱根ベゴニア園を送迎バス利用で立ち寄ったあと、
本日は箱根大名行列が開催されるということで、急いで会場へ向かいます。
この大名行列を撮影後、早雲寺、箱根観音などを撮影するともう昼近く。
塔ノ沢へ行き、湯本環水楼は撮影できず、出合鉄橋も撮影場所が分からず、
あと一歩のところまで来ていながら諦めました。
このあと阿弥陀寺は20分も山道を登る大変さ。
再び箱根湯本に戻り、使用頻度が高そうな箱根関所に行くことにしました。
箱根関所は91年にも行ったことがあるのですが、
このときはまだ改修前で最近復元されたことを聞いていたからです。
箱根登山鉄道は超満員のため、一本見送って座りましたが、
すでに疲労から睡眠モードに入り、小涌谷で下車してバスに乗り換えます。
しかし、肝心のバスも満員で二度も乗車拒否。
三度目の西武バスはガラガラでした。箱根関所はもう16時近くで撮影ギリギリ。
箱根関所からのバスは電車代が節約できる熱海行にしました。
熱海で駅弁を購入し、駅ソバを食したあと清水へ。
本日の宿は当日予約した清水駅から近いカプセルホテル。
いつもは焼津駅前の健康ランドでしたが、800円高くてもゆっくり蒲団で眠れるほうを選択します。
せっかく仕事をしようと重い初校ゲラまで持ち出したのですが、
電灯が暗くて1ページ校正しただけであっさり断念。
22時には就寝しましたが、やはり背のある僕では少々脚元がきつかったです。

本日は、朝は大名弁当1000円(左)、昼は山海茶めし880円(中央)
夜は熱海駅のおたのしみ弁当780円(右)と駅弁三昧でした。